セッションナイトのメンバーでLIVE in 渋谷Lamama

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

TIPPLEでは色んなイベントやワークショップをやっています。

その中の一つが「セッションナイト」です。

当校はボーカルスクールですが、楽器出来る生徒さんや楽器やってみたい生徒さんが集まり、月1回、2時間スタジオ入ってバンド練習をすると言うワークショップです。

そして、年1回、教室のイベントではなく、外部のバンドさんに混じってライブをやると言うのが目標なのです。

そんなライブを今月頭にやってきました。

 

場所はなんと「渋谷Lamama」

ここはインディーズ時代の「Mr.Children」や「THE YELLOW MONKEY」をはじめ、今やレジェンドになっているバンドの多くがここから大きくなっていったと言う老舗中の老舗です。

フロアの壁や天井には色んな偉人のサインが書かれており、知っているアーティストを探すのもとても面白いです。

行った際には是非探してみて下さい。

 

曲はみんなで好きな曲や、担当楽器が活かせるような楽曲を、5-6曲やります。

担当楽器も固定ではないので、1曲ごとにドラムやギターがチェンジしたり、何よりボーカルスクールですので、ボーカルは皆さん出来ます。

なので、ただ演奏出来るだけでなく、その入れ替わりのスムーズさもとても大切なんです。

もたついてしまうとライブのスピード感がなくなってしまいますからね。

そこも含め、しっかり練習して本番に臨みました。

 

当日。

今回はなかなか難易度が高い曲も多く、みんな大変そうでしたが、やはり当日の空気感って最高ですね。

リハーサルして、みんなで作戦会議がてらカフェへ。

意外とMCが難しいのです。

外部に混じってのライブなので、大半が初対面の方々です。

その中で演奏するのはとても成長になります。

MCも一緒です。

そんな中で、しっかり喋るのは立ってみると意外と緊張します。

作戦会議は終始MCの話でした。笑

本番がしっかりMC出来てました。

 

足りないところには先生が入るのですが、今回生徒さん達だけで出来る曲も多く、初めてなんじゃないかくらい。ゆっくりと客席で観ることが出来ました。

しっかりライブになっているなあと本当に感心しました。

私にもとても大切な思い出の1日となりました。

 

来月はTIPPLEの一大イベント「TIPPLE NOV.LIVE」が開催されます。

11/18(土)四谷Honey Burstです。

今はそこに向けてみんなガンガン練習中です。

ライブ観に来たいと言う方は招待しますので、お気軽にお問い合わせからご連絡下さい。

まだちゃんと決まってませんが、12-19くらいのイベントになると思います。(毎回50曲、8時間を超えるビッグイベントなのです)

 

音楽を最高に楽しんでいきましょう!

それでは!!

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次