2022 TIPPLE Dec.LIVE大成功!!!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

TIPPLE Dec.LIVEが開催され、無事大成功と言えるイベントを開催することが出来ました。

出演された生徒さん、ライブハウススタッフ、お客様、プロのミュージシャン達と先生たち。

毎回ではありますが、本当に沢山の人たち全員で成功させたイベントです。

私はこれも毎度ですが、感慨深いものがあるのです。

そんなTIPPLE LIVEの様子を、写真たっぷりで紹介していきたいと思います。

最後までご覧あれ。

 

最初は講師演奏から。

TIPPLE LIVEでは、必ず最初に講師演奏をするのです。

ただ、もう小宮山先生もいたはずが、、あれ?消えました?

と思ったら照明から外れてました。

探してみてください。笑

 

先生達はみんな忙しく、なかなか皆んなで集まれない中、オンライン打ち合わせだけのリハなしのぶっつけ本番で、ここまでのクオリティを出せるのは流石だと思います。

皆んなの緊張が少しでも取れればなと思いやらせていただいております。

 

今回初ライブの生徒さん。

生演奏で歌うのは人生初と言うことで、ちゃんと出来るかなと不安になっておりましたが、始まってしまえばどんどん乗ってきて、初めてとは思えないライブを見せてくれました。

今回は新人賞も取り、凄いライブでした。

 

 

衣装も色々こだわって良いんです。

てか、こだわった方が良いんです。

普段着れないような服も、ステージではしっくりきます。

だって何でもありなんですもん。

だから思いきった衣装とか、ガンガンしていった方が良いです。

それがステージです。

照明とスモークもかっこいいですねえ。

 

 

なんかもう最高の写真ですね。

ここまで魅せ切れるのは本当に難しいんです。

この生徒さんはボイストレーニングに通って8年くらい。

趣味でやっておりますが、どんどん成長して、今ではバンドを組んで野外フェスに出まくっております。

こないだライブ終わりのレッスンで話してましたが、B4が最高音と言う、女性には低めの声だったのに、今では有数のハイトーンパワフルボイスです。

ボイトレのおかげですと言われ、こーゆーのいきなり言われると変な笑い方しか出来ません。笑

でも私も嬉しかったです。

 

 

お客さんも満員御礼ですね。

この生徒さんは2回目の出演でしたが、堂々の準グランプリ。

成長の凄さに驚きました。

良いライブすると、色んなところから声が聞こえるのです。

すごかったですーって。

やっぱり届くのですよね。

 

ここで「良いライブ」とは何ぞやって話をさせていただきます。

ボイストレーニングのイベントをやっていて本当に目から鱗なのは、人の心はちゃんとパッションに反応するんだなってことです。

上手いから良いライブとは限りません。

実際に声が上がるのも上手いってだけではありません。

一生懸命のライブには、皆んな心が動かされるのです。

この生徒さんも沢山練習してくれたの知っています。

 

そして、しっかりと皆んなに届いてました。

これが「良いライブ」なのです。

 

 

めちゃめちゃアダルティな魅力のライブを見せてくれました。

TIPPLEの生徒さんからよく聞く当校の魅力は、色んな世代の人たちが、音楽と言うものでとってもフラットに繋がることが出来ることです。

初対面の人同士もどんどん喋ってますし、喋るの苦手な人も、あれよあれよと輪に入っていきます。

そして、色んな世代の、それぞれ魅力的なパワーをお互い共有することは、凄く良いそうです。

 

もちろん分かります。

私も若い世代、同世代、先輩方から色んな目線のパワーをもらえます。

私が若い理由ですね。笑(私は若い、、私は若い、、)

 

 

最高に良い笑顔ですね。

この生徒さんも最初は楽しく歌えればとのことで通い出しましたが、どんどん音楽にのめり込み、ついに各サブスクで配信まで始めました。

今は色んなことにチャレンジ出来る時代です。

ガンガンやっていくと良いと思います。

「らすとぴーす」で検索すれば大体のサブスクで聴けるので聴いてみて下さい。

 

大学生ながら、本当に素晴らしい歌声に、オリジナル曲を歌います。

毎回、かっこいい楽曲に驚くばかりです。

彼女の作る曲は本当に独創性があります。

こう言う曲もあるんだーって会場で思った人は少なくないはず。

しかも、とても聴きやすい曲なんです。

小宮山先生はバイオリニストでもありまして、ライブで依頼があれば弾いてくれるのです。

自身の生徒さんの横で奮闘しております。

 

 

今回のグランプリです。

素晴らしいステージでした。

優しく歌う1曲目からのしっかり歌いあげる2曲目。

本当に圧巻でした。

 

そう言えば、TIPPLEライブはボーカル教室のイベントでは珍しく2曲ソロ歌うのです。(グループも可)

これは私のこだわりがあります。

それは、2曲だとセットリストが出来るってことです。

1曲ならばその曲を全力で歌うだけで、それはそれで魅力的なのですが、2曲あることで流れを考えることが可能になります。

バラードからのアップテンポの曲にしようかとか、曲間はどんな演出しようかとか、2曲あるだけで1+1以上の可能性が広がるのです。

参加人数も少なくない当校のイベントで2曲にこだわり続けているのには、そんな理由があるのです。

 

最後は審査発表での先生達。

審査発表は、先生達はサングラスを必ずかけると言うこだわりがあるのです。(理由は何もない)

左から、ゆうこ先生、西美穂先生、千葉峰子先生、小宮山先生。

 

左から、わたくし青木先生、愛望先生、ゆうこ先生。

 

本当にTIPPLEの先生たちは個性豊かで皆んな優しいです。

そして何より、本当にびっくりするクオリティのレッスンを各自が用意しております。

先生達に感謝です。

 

そして、関わっていただいた皆さんのおかげで、改めて素晴らしいイベントになったことを感謝します。

大変な時期がありましたが、色々動き出したのではないかと思います。

こんな時代だと色んな考えの方もいらっしゃるので、随分とこう言うイベントをHPに載せておりませんでしたが、実はTIPPLE、この騒動の中でもライブイベントを一度も休まず、年2回やり続けました。

なので掲載していないイベントが沢山ありますので、そのうち一気に載せようかななどと考えております。

しっかり対策すればライブをはじめ、イベントはちゃんと出来ます。

そして大変な時期に、生徒さんたちの心の表現や発散場所になることが出来たかなと。

そこは誇りに思っております。

 

来年は更にエンジンをかけてガンガン面白いこともやっていくつもりです。

TIPPLE一同精一杯やらせていただきます。

ご期待下さい。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次