こんにちは!TIPPLEボーカル教室代表の青木です。今回は、どのようにLIVEの準備が進んでいったかに目線を合わせつつ、TIPPLEボーカル教室の初ライブレポートを書いていきます。

 

本番3ヶ月前〜LIVE開催決定!!〜

本番3ヶ月前〜LIVE開催決定!!〜

 

「え?LIVEですか?」こんな声がいくつかのレッスンから聴こえてきました。

人によっては「え〜私がステージに立てるの!?」とワクワクしつつも、怖がっていた生徒さんがいたのも事実です。

もちろん参加は自由ですが、ステージで味わう緊張感と感動は他では絶対味えないもの。
そして嬉しいことに、たくさんの生徒さんが参加したいと言ってくれたんです!

さて、恐る恐るですが、LIVEに向けて動き出しました。

本番2ヶ月前〜選曲に悩む〜

ライブ本番まで2ヶ月。そろそろステージで歌う曲を決定する頃になりました。

今回は1人2曲続けてのステージです。
ここは生徒さんの作りたいステージを1番大切に決めます。

バラードで2曲歌いきる生徒さん、アップテンポな曲で上げまくる生徒さんと選曲は様々。

 

これまで好きになった曲と言うのはみんな膨大です。
自分的に旬な曲もあったりして、みんなとても悩みます。

 

ステージを想定して、どの曲順がカッコよく決まるか…
ほんとに自分が歌いたいものはなんなのだろう…
自分に合った曲でいくのか…
チャレンジしてみるのか…

 

など悩みは尽きません。
が、これも音楽と向き合う大切な時間。

「これに決めた!」って顔でレッスンに来る生徒さんの顔は、何かそれだけでも成長を感じます。

本番一ヶ月前〜自分だけの完成を目指して〜

may-live-img03

 

私も含め慌ただしくなってきました。
何レッスンも重なると緊張感が途切れることがなく、講師側も負けてられないぞっ、て気分になります。

 

LIVEの準備を始めれば強く思うことですが、音楽に完成というものはないのです。ですから少しでも良いものを、と考えると焦ります。

が、それと共に本番一ヶ月前からグングン伸びていく生徒さんがたくさんいました。

私は別の教室でも色んな生徒さんLIVEを見てきましたが、毎回ほんとにこの一ヶ月は貴重だなと感じます。(と、私も頼まれてたギターの演奏が10曲を超えたことに気付き焦って、でもしっかり練習しました!笑)

本番当日〜百聞は一見にしかず〜

may-live-img04

とうとう本番の日です。

LIVE前の最終レッスンで、「もう任せてください!」なんて言ってくれる生徒さんは、正直ほとんどいません。笑

みんな不安です。そして、何百本とLIVEをやってきた私でさえ…

 

そして入り時間がやってきました。こちらまで伝わる緊張感。
なんとなく重たい空気で各自挨拶をしたあとは、リハーサルに入ります。

まだちょっと会場の緊張感は抜けません。
リハーサルが終わったらバタバタと本番の準備に入ります。

一方で驚いたのはお客さんの数!

 

会場に入るまでの列が出来ていて、みんなこの日を楽しみにしてくれてたんだな、と始まる前に泣きそうになってしまいました。

午後時、ついにLIVEスタート!

最初は私と彩先生のステージ。

 

最初はTIPPLE講師のLIVEでスタート

 

みんな!これで吹っ切れろよ!!なんて思いながら…

そして…いよいよ生徒さんのLIVEがスタートしました。
楽屋ではおどおどしてた生徒さんも、名前を呼んでステージに呼び込むと、腹を括った勇ましい顔が並ぶものです。

 

may-live-img08

 

見てる方には束の間の夢。
でも、何ものにも代え難い素敵な時間…

 

日々の練習が伺える渾身のLIVE

 

この15分のステージを何カ月も練習する。
練習してきた日々が線となり支えられたLIVEはその軌跡が見えます。

 

そして、心からの拍手が起きるんです。
それは上手いとかそういう問題ではありません。

一生懸命な歌には一生懸命に応えてくれる。
人との繋がりを心から喜べる。

 

これがLIVEの1番の醍醐味です!

最初から最後まで、ほんと気合いの入ったLIVEを見せてもらいました。
みんながそんなステージを魅せるから、全力でやろうと各々が決意する。

ほんとに素晴らしいイベントになりました。
ステージでの、楽屋での、皆さんの笑顔が忘れられません。
皆さん、お疲れ様でした(*^^*)

 

打ち上げもしっかり打ち上がり…

LIVE終了後の打ち上げ

私も先ほどまでの感じとは打って変わってダラダラと笑

 

次のLIVEは半年後…次はどんな感動に出会えるのか!
今から楽しみです!!

 

P.S.

初めての教室立ち上げと言うことで、昨年の8月にTIPPLEボーカル教室を開校しました。

どんな生徒さんに出会えるのか、そもそも出会えるのかなど不安もたくさんありました。

まだまだ代表としては分からないことや不安なことだらけですが、一周年となる前に教室あげてのLIVEが出来たことを嬉しく思います。

まだ早いのでは、とも思いましたが蓋を開けばもう、これ以上スケジュールに入れれないくらいの参加者、そしてお客さん!

大変なところも、至らないところもありました。
しかし、生徒さんの本気の顔。

そして、「楽しかったー!」「またやりたい!」って声が多く聞こえて、とりあえずホッとしてます。笑

会場満席の瞬間を目にした時は、やって良かったって思いました。
何より嬉しかったのは、人生初のLIVEを私の教室で体験してくれる生徒さんがいたこと。

初めてのLIVEと言うのはこれから先、絶対に忘れることがありません!

最初から最高のLIVEをした人を私は見たことがありませんが、私も含め、誰にとっても一生ものの瞬間となる素敵な時間なのです。

 

TIPPLEボーカル教室 代表 青木慎太朗