GRAPEVINEのライブに行ってきましたー!!

こんにちは!
 
ボイストレーナー加藤です!
 
grapevineのライブに行ってきましたー!!
1年ぶりです!4年連続行ってます!!
 
あのね、CDの、、軽く言って100倍最高でした!!
 
YouTubeでもライブ映像って観れるし聴けるけど全てが無意味(言い過ぎだけど笑)それくらい感動したわけです!!
 
デビューから22年記念でもあり、わたしの青春時代から好きだった曲はあれから早20年も経つのかという震え。笑
 
感じることがたくさんありました!!
 
音楽に勝ち負けをつけるとしたら、続けた人が勝つんだ!と心底思ったのです!
どんな形であっても続けてて欲しいと思ったのです。
わたしは勝つよ!!笑
 
舞台に立つ人はみんなかっこいい!!
熱意をもってやる舞台ってプロとか関係なくかっこいいと思ったんです。
TIPPLEチップルライブも本当に同じだと思ったのです。
ボーカルの田中さんは、どんどん歌唱力が伸び続けております!!(ファンの間では有名な話なのですが)明らかに違うのは口の開け方と顎下の筋肉の使い方いわば気管支周りの筋力etc…専門的な目で見てしまう自分…そんな楽しみ方もありよね。
 
 
一人で行ったんですが(相変わらずgrapevineファンが周りにいないので笑)
始まるまでファンはみんな他人なんですが始まった瞬間に同士とでもいうのでしょうか仲間のような気持ちになり、泣いてる方もいた。わたしも泣きそうになった。
 
青春時代に自分なりに解釈した歌詞の意味が、年齢を重ねより一層深く理解が高まり。
よく若き頃にこんな歌詞が書けた物だと感心を超えて染みる。
歳をとるってある意味青春。
 
ライブが終わると同時に同士は即他人になり、それぞれの居場所に帰っていく。。切ない。
ライブって他人と瞬時に仲間になれる場所でもあるんですね。
 
今回はEX theater ROPPONGI というFALLツアーだったのですが音響、照明最高でした!
場所によっても響き方が全然違うので、それも一つの楽しみ方ですね!
 
TIPPLEライブも色んな場所でやっていますがそれも醍醐味だとしみじみ!!
会場によってやりやすいやりにくいっていうのも経験として得てもらって、最終的にどんな場所でも練習の成果を出せるようにしていきたいですね^^
 
今回のライブハウスはTIPPLE最大級の大きなステージをご用意しております!!
お楽しみに!!
 
 
 
普段の音楽がどれだけ圧縮されているかがよく分かります!
今年もあとわずかですが、ライブに行きたい!行くぞ!!
 
ボイストレーナー加藤
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次