こんばんは、インストラクターのゆうこです。
体調はど崩して無いですが?
私はヨガのインストラクターもしているので、その観点から一つ。

ヨガでは『足るを知る』という教えがあります。
人間というのは他人の評価を気にしてしまいます。他人にどう思われるか。他人がどう思ってるかで生きてしまっているところって必ずあります。
ミュージシャンだって、他人がいいと思ってくれないと、売れないし。他人から評価されないとライブだってできません。
これは生きていく中で仕方がないことだと思います。

そして実は他人に評価してもらうというのは楽だったりするのです
自分に責任がないからです。
あの人がそう言ったから。〇〇に相談したらこう言われて。とか。
結局自分のことなのに、相手に委ねていると、うまくいかなった時どうするかというと、人や環境のせいにしてしまうのです。
恐ろしいですねーーー。

『足るを知る』誰かを羨ましく思ったり、妬んだりしても何も解決しない。今のままでも充分満ち足りているということを知っていきましょう。という意味です。
朝起きて「あー太陽の光が気持ちいい!」「朝のコーヒーが美味しい!」「笑顔で挨拶したら笑顔で返してくれた!』とか。
なんでもいいです。
誰かと比べたりせず、今のままでも充分幸せで溢れていることを知り、その中で自分のために努力をしていくということが、より人間力をあげることなのかなと思います。
なんて偉そうなこと言ってますが、私も誰かと比べては落ち込み、他人に評価され喜び。を繰り返していますが、この考えに変わってかなり前より自分のことを好きになれたなと感じています。
皆さんも心と体を豊に良いミュージックライフを!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木