こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

今回の騒動から始まったオンラインレッスン。

それが今では、どの地域からでも出来ると言う大メリットを備えたレッスンになっております。

始めてから2年半経ち、効果がしっかり出ることも証明されました。

そんなオンラインレッスン、どんな風に進めていくかを紹介します。

 

まず一番スタジオレッスンと違うのは、それぞれ環境が違うと言うことです。

いくらでも声出せる方もいれば、そこまで大きな声を出せない方もいらっしゃいます。

そこを相談しながら、カリキュラムを決めていきます。

大きな声が出せなくても、レッスン終わる頃にはしっかり鍛えられて疲れてもらってます。

 

そのためのカリキュラムを2年半前に試行錯誤して作ったのです。

そして、そのカリキュラムでレッスンを始めた生徒さんたち。

上達を本人達にも実感してもらってます。

ですので、2年半通い続けてもらってる生徒さんが多くいらっしゃいます。

 

そしてこの2年半の間に、更に試行錯誤を重ねてもおります。

スタジオと同じレッスンもかなり出来ることも分かりました。

あと、生徒さんによっては、オンラインだからと自宅と言うだけではなく、車に中からやる方もいらっしゃいます。

確かに、駐車する場所考えれば、大音量でも問題ありませんもんね。

私には思いつかなかったアイディアです。

 

日本を放浪してる生徒さんもいらっしゃいます。

今日は屋久島ですーとか外の景色見せてもらうのですが、、これは流石に羨ましい。。笑

でも、オンラインってどんなところからでも出来るって本当に大大大メリットですよね。

 

ただ、テレワークなどで以前より話さなくなった方。

色々筋肉が落ちやすいので要注意ですよ。

個人的には「舌筋」が落ちやすいなと感じております。

話し声や、表情が固くなったなって方、いらっしゃいましたら是非ボイストレーニングやってみて下さい。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木