スピードバラバラ練習で苦手箇所を克服しよう!

パンパカパーン٩( ‘ω’ )و☆+。

TIPPLEボイストレーナーの
愛望(めぐみ)です‼︎

さて、今日のブログでは
苦手箇所を克服する練習方法について
お話しをしていきたいと思います♪

これは、実際に私もカバー曲を
練習する際に今でも続けている練習法になります。

最近流行りの楽曲って難しい曲
多すぎますよねーーーー!

例えば…

まるで早口言葉ですか( T_T)!?
と思ってしまう箇所がある曲
→・色彩 / yama
    ・夜に駆ける / YOASOBI

言葉が詰まっていて
思わず噛んでしまいそうな曲
→ ・Habit / sekai no owari
    ・廻廻奇譚 / Eve

転調を繰り返すので音程が難しい曲
→・Cry Baby / Official髭男dism
    ・逆夢 / King Gnu

この他にもさまざまなボカロ曲なども
難しい曲が多いですよね〜(T ^ T)

こんな世の中のカッコよくて
流行りの楽曲を歌えるようになりたい!
でも、噛んでしまったり
音程やリズムが不安で
大好きな曲だから何回も聞いていて
完璧に覚えているはずなのに
自信をもって歌えない…
と言うお悩みをお持ちの方に
是非試していただきたい練習法があるんです!!

愛望先生流に名付けまして、、、

『スピードバラバラ練習』
でございます٩( ᐛ )و。

まずは、リズムが速くなったり
遅くなったりしないように
クリック♪(メトロノーム)
を準備し、そのテンポの音を聞かながら
リズムに合わせて歌いましょう!

最近は、色んな無料のアプリも出ていますので”メトロノーム”と検索していただければスマートフォンでも対応可能です。

私が実際にYOASOBIさんの
『夜に駆ける』をYouTubeに投稿する際に
この練習法を用いて苦手箇所を克服した経験がありますので

今日の例題は『夜に駆ける』
にます\\\\٩( ‘ω’ )و ////

【1番Bメロ】
いつだってチックタックと
鳴る世界で何度だってさ
触れる心無い言葉うるさい声に
涙が零れそうでも
ありきたりな喜び
きっと二人なら見つけられる

︎こちらの箇所が、最初は
まぁ歌えず…
リズムもメロディーも
ハマらず言葉も噛み噛みでした(笑)

そこで…

『スピードバラバラ練習』
の登場でございます٩( ᐛ )و︎。

《ステップ①》
まずは、歌わない。朗読する!

→普通に口から喋るだけでも呂律が回らなければ、そこにメロディーを追加して歌うなんてとんでもないハードな課題ですm(_ _)m
まずは、噛まずにスラスラ言えるようになるまで苦手な箇所を朗読しましょう。

《ステップ②》
原曲のテンポより、とてつもなく!!
ゆっくりなテンポで歌う♪

→噛まずにスラスラ言えるようになってもメロディーをのせた時にゆっくり歌えなければ、やはり原曲のテンポで歌えるはずがないのです。まずは、とってもゆっくりなテンポでも丁寧に歌えるように何回も何回でも練習をしましょう!

《ステップ③》
原曲のテンポより、少しだけ…
ゆっくりなテンポで歌う♪

→普段言い慣れていない言葉、歌い慣れていないメロディーをいきなり歌うと声帯や舌、唇などが、全くついてこれません。
少しずつリハビリしていくつもりで何度も練習していきましょう!

《ステップ④》
原曲のテンポで歌いましょう!

→え、!?
原曲のテンポってこんなに早かったの?
という錯覚に必ずおちいります…(笑)
正直、いつも通りに歌うより下手になってしまうかも知れませんが、落ち込まずに!
あまり深く考え過ぎずに歌ってOKです。

《ステップ⑤》
原曲のテンポより少しだけ早いテンポで歌いましょう!

→早くなればもちろん最初は思うように歌えません。ここは反復練習が必要です!
噛まずに歌えるようになるまで、チャレンジし続けてることを諦めないでください♪
Fight *\(^o^)/*

《ステップ⑥》
あり得ないくらいのめちゃくちゃ早いテンポで歌いましょう!

→多少噛んでも大丈夫!
上手く歌えなくても大丈夫!
それでも最低5回は繰り返し、とんでもなく早いスピードで歌ってみてください。

《ステップ⑦》
原曲のテンポに戻して歌ってみましょう♪

→あら?原曲ってこんなにテンポ遅かったかな?と言う錯覚に落ち入りますが、それでOKです!
ここまで頑張れば余裕が生まれて
あら不思議(๑>◡<๑)♡

なんだか最初よりもスラスラ
上手く歌えるようになってますよ!

ボーカリストは身体が楽器!

普段使い慣れていない
歌うためのさまざまな筋肉達を
しっかりと目覚めさせて
慣れさせて馴染ませることが大切です。

スポーツ選手がいきなり試合に出るのではなく、ストレッチやアップをして身体をあたためるのと何ら変わりありません!

練習は裏切らないのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ステップ①〜⑦まで
ぜひとも試してみてくださいね♪
愛望先生の夜に駆けるカバー
練習の成果が気なる方は…

『Moon Moon 愛望megumi』
でYouTubeチャンネルを検索の上
ご視聴してみてくださいね\(//∇//)\︎

TIPPLEボーカル教室では
無料体験レッスンをおこなっております!
お申込みは、TIPPLEのHPからお気軽に♪
お待ちしております(*´∇︎`)ノ

あなたの声や歌に関するお悩みを
一緒に解決するための
サポートができれば幸いです!

それでは長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今回の愛望のブログは
この辺でお別れにしたいと思います!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE
ボイストレーナー愛望でした♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次