何歳からでも歌は伸びていきます!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

気がつけばもう10月ですか!?

早いですねえ。。

とは言え、時間は早いことがようやく分かりましたので、楽しみながら突き進むのみです。

 

この生徒さんは歌と無縁だったのですが、海外でも仕事をしている方でして英語の発音でお悩みになってTIPPLEにいらっしゃいました。

今日は何歳からだって上達出来るよってお話です。

 

その前にその英語の発音ですが、日本人は英語の発音がネイティブにならないとよく聞きます。

私はそれは発音の仕方が悪いと言うより、筋肉不足が原因の場合が多いと思います。

実際ボイストレーニングをして発音がよくなった方は多いですし、発音も教えます。

英語の発音でお悩みの方は、ボイトレはオススメです。

 

この生徒さんもボイトレで声を出すのに必要なところを鍛え始めました。

もちろん、当初のお悩みがあるので、英語の発音を考慮しながらカリキュラムを立てていきました。

が、ボイストレーニングや歌唱指導をしているうちに歌がどんどん好きになってハマったって言ってくれたのです。

これは、歌が大好きな私からすると、本当に嬉しいことでした。

 

ご本人も言っていたのですが、歌にハマったのは上達することを実感したからなのです。

たまに、私は歌えないからって声を聞きます。

とても勿体無いです。

歌いたくないならともかく、この言葉には「歌えたらいいな」が含まれているのです。

歌って練習すると確実によくなります。

ただ、その練習や正解の見つけ方が少し難しいのも事実です。

なので、独学で色々やったけどなかなか上手くならなくて、ボイストレーニング受けてみたらあっという間に上達して驚いてると言う声もよく聞きます。

良い声って本当に人生を豊かにすると思います。

 

この生徒さんは音域もどんどん伸びてきていて、キーを-3にしないと歌えなかった曲が先日のレッスンでついに原曲のキーが出始めました。

これは、高音の発声を学ぶだけではなく、地声の筋肉が鍛えられたからなのです。

これだけでも歌って楽しくなりますよね。

更に高みを目指してレッスンしいて行こうと思います。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次