ブレスのタイミングを決めて歌おう!

パンパカパーン٩( ‘ω’ )و☆+。

TIPPLEボイストレーナーの
愛望(めぐみ)です‼︎

さて、今日のブログでは
ブレスのタイミングについて
お話しをしていきたいと思います♪

【ブレス】とは…
歌う時に息を吸う事を言います。

シンガーにとってブレスのタイミングは
とても、とーーーっても大切です!!

なぜなら、息が続かなければ
声は出ないから(((((っ-_-)っ

です!笑。

当たり前のように思いますが
皆さんは、今までカラオケで
歌っている時にこんな経験を
した事はありませんか?

・声量が足りず弱々しい声になってしまう。
・息が保たなくて1フレーズ歌いきれない。
・後半になるにつれ息切れしてしまう。
・ゆっくりたっぷり息継ぎをしたら、歌い始めのタイミングに間に合わなかった。

そんな、あなた!!!

しっかりと自分の肺に入る空気タンクの限界を知って
自分なりのブレスのタイミングを決めて
歌ってみましょう♪ꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )/

たったそれだけ?と思いますが…
たったこれだけ!でも
改善されてしまうんです。

肺活量には人それぞれ個人差があります。
もちろん!青木先生と私、
愛望先生とでも肺活量は違いますよ〜

例えば…「明日も元気に頑張ろう」
と言う歌詞にメロディーがついていたとします。

《青木先生》
→「明日も元気に頑張ろう」
まで1呼吸、息継ぎなしで歌える。

《愛望先生》
→「明日も元気に(v)頑張ろう」
「元気に」と「頑張ろう」
の間に1度ブレスしなければ
息が続かずに「頑張ろう」まで
歌いきれない!

ということがおきる事もあります。

同じ曲のメロディー、同じ歌詞の
1フレーズだとしても
全員が同じように息が続くなんて
あり得ないんです(*´∇︎`)ノ

なので、まずは課題曲にしている
シンガーさんと全く同じブレスのタイミングを真似していただくのはベースとして
やっていただきたい研究ですが

同じようにできなくて当たり前!

落ち込まず、自分のタイミングを
しっかりと研究して自分なりの
ブレスのタイミングを決めていきましょう。

TIPPLEでは、担当のボイストレーナーが
課題曲の歌詞カードを作成して
印刷したものをお渡ししています。

私の生徒さんには、必ず
ブレスのタイミングを
レッスン内で一緒に考えて
ブレスをするタイミングが決まれば
歌詞カードに「 V 」
と記入していただきます。
それを見ながら歌うことで
ブレスのタイミングを意識して
間違わずに歌えるので結果的に

息が続かない!
→だんだん声が出ない
→歌えない…

の負の連鎖を解消できちゃいます♡

自分なりのブレスの
ベストタイミングが分からない場合には
担当講師に是非相談してみて下さいね♪

ボーカリストは、自分の身体が楽器!!

日々、自分の声を研究して素敵な歌声を
手に入れていきましょう(>▽<)!

TIPPLEボーカル教室では
無料体験レッスンをおこなっております!
お申込みは、TIPPLEのHPからお気軽に♪
お待ちしております(*´∇︎`)ノ

あなたの声のお悩みを解決する
サポートができれば幸いです!

それでは今日の愛望のブログは
この辺でお別れにしたいと思います。

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE
ボイストレーナー愛望でした♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次