こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

半年に一回のビッグイベント、TIPPLE MAY LIVEが近づいて参りました。

今回も色んな本気の楽曲が選ばれています。

今回は、思考を凝らした選曲が多く、早くみんなに見せたくてワクワクしております。

そして、この時期からみんなが本番が近くなったと焦り始める時期なのです。笑

 

でも、ここからがとても面白い。

やはり音楽は、多少の緊張と言うスパイスはとても効果的なのです。

それは大人になるにつれ、なかなか味わうことのない緊張だったりします。

私はそこも含め楽しんでいただきたいのです。

そんなライブ前だから成長出来る3つのことを紹介します。

 

まず一つ目は、なんと言っても「歌が大幅に成長する」ことです。

これは、正直必ず上手くなります。

なぜなら、どんな心持ちでライブに参加していようとも、ライブ前にはやはり練習量が増えますし、歌の出来に関しても必ず自分にシビアになります。

モチベーションにより成長の差が出ることはもちろんあるのですが、やはりみんなしっかりと成長するのです。

 

そして2つ目は、ステージングを本気で考えられることです。

ステージングはステージがなければ深く考えられないものです。

ですのでこの時期からは、ステージングを考えるレッスンもやったりします。

それはライブ中のパフォーマンスから、登場の仕方やMCまで様々です。

私も以前、MCの間の取り方をよく注意されたことを思い出します。

表現と言うのは人に伝えるものです。

ステージでは、間の取り方一つで説得力が大幅に変わります。

ここまで突き詰めるには、やはりライブが決まっていないとなかなか出来ないものなのです。

 

最後の3つ目は、自分の声や歌と向き合えること。

ライブで歌うとなった楽曲は、他の曲よりやはり少し特別になります。

そこで、この曲を自分が歌ったらどう聴こえるかとか、やってみてこんな曲が似合いそうだなとか、そんなことを考えます。

自分の声や歌と向き合うことって意外とないんじゃないでしょうか?

でも、ライブは良い機会です。

そうやって自分の声の魅力に気付いたり、音楽の楽しさに更に気付いたりするのではないでしょうか?

 

この3つが私が思う、ライブに出ることで得る成長です。

もちろんライブに出ることだけが全てではありませんが、本当にライブって成長に繋がるので、出たくても迷っている生徒さんには、是非出て欲しいなと思う訳です。

明日もライブに出る生徒さんが多くいらっしゃいます。

こちらも気合い入れてお待ちしております。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木