こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

音楽って本当に小さい頃から皆さんの側にありますよね。

小さい頃に聴いていた曲を聴くと一瞬で昔の気持ちにタイムスリップしたり、、

本当に音楽は素晴らしいなって思います。

 

ただ、小さい頃に聴いていた曲って意外とメロディが違って覚えていることってありませんか?

今日はそんなお話。

 

皆さんそうですし、私もそうなんですが、歌って意外とイメージで聴いてることってあると思うのです。

特に小さい頃に聴いていた曲は、改めて歌唱指導してみると、こんなメロディだったのかって驚かれる方が多いです。

私は小さい頃にサザンオールスターズをよく聴いていたのですが、改めて聴くとメロディを違って覚えていたって箇所、とても多いのです。

 

この写真の生徒さんではないのですが、40年以上聴き続け、歌い続けてきた歌が、歌唱指導してみると実は違っていたということが分かり、とってもびっくりしていました。

でもこれって本当によくあることなんです。

この生徒さんも違って覚えている部分がありレッスンで直しました。

やっぱり直すと、当たり前ですが、曲の再現率がグッと上がります。

意外とあなたの聴いてる歌もメロディ間違えて覚えているかもしれませんよ?

 

そう考えると、音楽って耳だけではなくイメージで聴いているのだなと思います。

もちろんそれで良いのですが、自身で歌うとなると、しっかり直したほうが歌の旨味成分に気付けるかもしれません。

なんか、ぽくならないなって思ってましたら、メロディにしっかり耳を傾け1曲聴いてみてください。

特にラストサビで歌い方が変わってくるのはよくありますし、本当のメロディに気付けるかもしれませんよ。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木