こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

歌の悩みは本当に人それぞれです。

ただ、歌って「本当に改善出来るの?」「本当に上手くなるの?」って疑問を持っている方がとても多いのです。

今日はそんなお話。

 

歌が上手くなるのかと疑問を持つのは、歌は道具なしでどこでも歌えるので、ボイストレーニングを受けようと思った時点までに、みんな何かしら独学で練習した経験があるからだと思っております。

逆にだからこそ、ボイストレーニングを受けてこんなに変わるのかと感動もしてもらえるのですが。

その中でも、みんなが本当に出来るようになるの?と疑問に思う歌の課題トップ2はこれだと思います。

・本当に音域は伸ばせるのか

・声量は今以上に出るようになるのか

これは、自信を持って「出来ます」と言えます。

 

この生徒さんも声量に悩みを抱えていました。

しかし、レッスンでかなり声量が上がってきました。

まだまだ更に上げていきたいですが、ではなぜずっと上がらなかった声量が上がり始めたのでしょうか?

それはレッスンの内容を聞けば納得すると思います。

 

一番大きな要素は「身体が使えていない」です。

スポーツと全く一緒です。

本来じぶんに備わっている筋肉を上手く使って発声できてない方がほとんどです。

ですので、身体の使い方さえわかれば、声量が上がるのです。

なぜ、なかなか独学で分からないのか?

それは感覚を掴むこと、正解を知ることがかなり難しいのです。

そこをしっかり導くのがレッスンです。

 

そして、これもスポーツと一緒ですが、感覚が掴めれば筋トレ(ボイトレ)することでどんどん声量は上がっていきます。

筋肉ですので、ここからは少し時間もかかりますが、筋肉である以上、使えば必ず強くなります。

一つ問題は使ってはいけない筋肉もあると言うことです。

これもスポーツと一緒です。(というか歌はスポーツです)

リラックスするところはしっかりリラックスして、必要な筋肉はしっかり使って発声していく。

 

そうすれば声量は必ず上がります!

 

やはり力強い声は魅力的です。

それでは!

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木