飲み物や食べ物も歌う時に影響します!

こんばんは!インストラクターのゆうこです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始やゆっくりできましたか?
私は実家の佐賀県に帰りまして、95歳のおばあちゃんがラインを覚えたらしく、ライン交換しました!!
当分長く生きてくれそうだなと安心しております^^

コロナが今では少しづつ落ち着いてきましたが、これからの季節、インフルエンザやノロウイルス、胃腸炎など起こしやすい季節となっております。
私の生徒さんでも体調を崩してる方がチラホラいらっしゃいます。
皆さんはどうですか?
この時期、乾燥はしますがお肌だけではなく体も乾燥しています。
レッスンでお水を持ってきていない方などたまにいますが、あっという間の1時間。されど1時間です。喉が乾く前に水は飲んだほうがいいです。
寒い時期ですが少しづつお水を飲んで体を潤わせながらレッスンしてくださいね。

意外と飲み物や食べ物も歌う時に影響します。
お腹いっぱいだと胃が膨らんでるので肺が膨らむスペースが限られてきます。空腹でも力が出にくかったり、気持ち悪くなったり、水分油分が足りなかったりと、症状が出ることもあります。
刺激物やアルコール、カフェインなどで唾液が出過ぎて歌いにくい。などもあります。
歌う前、レッスンする前に、歌いにくかった場合、何を食べたのか、飲んだのか。など知っておくといいと思います。
同じくうまくいった場合は、その日の行動、食べたもの飲んだ物を思い出してみてください。
それがルーティーンになると、練習の成果もグッと上がると思います。
自分なりにこれをしたら喉によくない。これをすると調子がいい!とわかるようになると、おまじない。げん担ぎのように力になってくれますよ^^
今年も新たな目標を立て、ご自身のペースでレッスン頑張ってください。
良いミュージックライブを!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE
青木
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次