高音は大変ですが、やはり魅力的です!そして力みの克服が課題です!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

カラオケなどで苦戦するのは高音の場合が多いです。

声が裏返ってしまったり、アップアップになってしまったり、最悪喉が痛くなってしまったり。

それでも高音にチャレンジしたいと思うのは、やはり魅力的だからでしょう。

 

キラキラしてて迫力があって、歌っていて気持ちいいですもんね。

そんな高音にこの生徒さんも絶賛チャレンジ中です。

とは言え、この生徒さんの課題は実は中音域なのです。

しかし、中音域がだんだん良くなってくるに連れ、高音域にも良い効果が現れ始めております。

 

それは「力み」が大きく関係しております。

中音域から高音域に変わるとき、発声がまだちゃんと出来ていないと、どこかで力みが生じるのです。

なので、少し遠回りに感じますが、中音域が力まないってことがとても大切なのです。

出来てみればこれが一番の近道になります。

 

これは、一人で練習していてもなかなか気付きにくいところだと思います。

急がば回れは歌の練習にもしっかり適しているということですね。

 

もし、高音が伸びないなと思ったら、中音域の声がどれだけ綺麗に出ているかを考えると、成長への突破口が開けるかもしれませんよ。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次