こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

また暑くなってきましたね。

体調には引き続きお気をつけください。

 

今回のことで昨年からオンラインレッスンが始まりました。

4月から始めましたので、最初から受けてる方は1年ちょっと経ちます。

改めてカルテを見直して、かなり順調に成長してるなと実感出来ました。

それは私にはとても嬉しいことなのです。

今回はオンラインレッスンの効果、そしてスタジオでのレッスンとの違いに書いていこうと思います。

 

正直、この事態になるまでは、あまりオンラインレッスンって乗り気ではありませんでした。

なぜなら、以前の通信環境では、なかなか満足いくレッスンが出来ないと聞いていたからです。

しかし、これは技術の進化でだいぶ改善されております。

ここからどんどん進化していくのは確実だと思いますので、オンラインレッスンはよりやり易くなっていくのだと思います。

 

オンラインレッスンの効果が確実に出始めました。

それは、生徒さんの「歌いやすくなった」「音域が伸びた」「歌の面白さが分かった」などの声もありますし、私から見ても十分に効果を上げているなと、一年やってみて確信しました。

もちろん自信はありましたが、これはどうしても「時間」が必要なので、ここにきて改めて確信出来たという感じです。

レッスンも次第に増え、都内はもちろん、現在は、高知、沖縄、神戸、ニューヨーク、広島、千葉、神奈川とオンラインレッスンを受ける方が広範囲になってきました。

これはオンラインレッスンがなければ絶対にレッスンすることの出来ない方々でしたので、本当に縁が広がったなあと思います。

そして、みなさん継続されているので、それも私たちの自信になっております。

 

では、スタジオレッスンとの違いは何かあるのでしょうか?

あります。

それは大きな声を出せない家の方でもしっかり受けられるレッスン内容をなっていると言う点です。

昨年、研究を重ねて作り出したカリキュラムがあります。

そしてこの一年、オンラインレッスンをさせていただくことで、更に突き詰められました。

この大きな声が出せなくてもしっかり出来るレッスンは、なかなか大きな声を出せない方にとっても、とても好評です。

もちろん、思いっきり声を出せる家だよって方には、スタジオとほぼ変わらないレッスンをします。

 

あと、オンラインレッスンをして気づいた意外なメリットがあります。

それは、表情がとてもよく見えることです。

もちろんスタジオでも確認しますが、オンラインだと、より近くで表情を見ることが出来るので、細かいチェックもしやすいのです。

なので、英語のレッスンなどもオンラインってかなり有効だと思いました。

これはやってみないと気付けなかったことです。

 

オンラインレッスン、はじめて1年。

本当にご縁がたくさんあり嬉しいです。

TIPPLEのオンラインレッスン、ぜひ受けてみてください。

 

それでは。

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木