「為せば成る」は本当です!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

何が怖いって、もうすぐ今年が半分終わるってことですよね。

やはり、この騒動から時間が流れるのが早く感じるのは、私だけではないはず。

楽しいことを全力で楽しむだけです、ほんとに。

 

さて、やはり人は為せば成ります。

それは本当なのだなと、年を重ねるごとに思います。

この生徒さんもまさに「為せば成る」を見ているようです。

今日はそんなお話。

 

この生徒さん、高音域の筋肉がなかなか育っていなく、歌いたい曲が歌えず苦労しました。

もしかしたら本人も、高音域は自分には無理ではないかと思っていたかもしれませんね。

しかしここ最近、ついにミックスボイスが出るようになってきたのです。

それは素晴らしいことです。

だって、今まで歌えなかった曲が一気に歌えるようになるのですから。

 

とは言え、まだ持久力がなく、長くミックスボイスを出せなかったり、うまくいかないと裏声になってしまったりしますが。

それでも、ずっと出せなかった声を出せるようになったことは、彼の中でも大きな成功例になるのではないでしょうか?

その成長していく過程を信じられれば、さらに上達していくことは間違いないのです。

 

最初に「為せば成る」は本当だと言いましたが、言える理由はまさに自身の成功体験が増えていったからに他なりません。

歌に限らず、人間って本当になんでも出来るだなと私は思います。

そう思って生活すれば迷いも減りますし、実際、迷ってる時間を練習や勉強に使うことになるのですから、より早く成長できることは明確です。

 

この生徒さんがミックスボイスが出るようになったのは、私はとても嬉しいのです。

まずは、2〜5曲くらい、バテずに出せるようになると良いですね。

 

楽しんでいきましょう。

それでは!

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次