こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

だいぶ暖かくなりましたね。

レッスンは楽しく続いております。

楽しいって本当に大事ですよね。

ただ歌だけでないですが、楽しみ方って変わってくるのです。

今回はどんな風に楽しみ方が変わっていくのかなって想像してもらえたらなって思ってこのブログを進めます。

 

バンドなんかだと分かりやすいですが、最初は大きく音を出すだけで楽しいものです。

歌も一緒で、最初は歌っているだけで十分なのです。

そして、これだけは失って欲しくない喜びであります。

 

そのうち、音程が外れていたり、歌いたい曲の音域が届かず歌えるようになりたいって思います。

大体ここでボイストレーニングに通おうって思うかたが多いのではないでしょうか?

もちろん私もそうでした。(私は高一からボイトレを始めました)

そしてこの悩みは、レッスンを始めると大体3ヶ月から半年くらい(早い方はもっと早く)でクリアします。

めちゃくちゃに高い曲もあるので、そういう時はもうちょいかかりますが。

 

そして、それをクリアすると、歌のテクニックはや歌い回しに入っていきます。

これがかなり面白いのです。

なんとなく歌っていて、でもなんか違うんだよな、が明確になるからです。

そこを細かく歌えるようになる楽しみってのは、本当に楽しいのです。

 

さらに、歌い回しの中でも強弱やリズム、グルーヴの付け方に入ると、歌がかなり細かく聴こえてきます。

この楽しさはもはや無限です。

弱めって一言で言っても、数えきれないほどの「弱め」があるのですから。

 

こんな感じで、歌の楽しみ方はどんどん変わっていきます。

この生徒さんは、地声で歌い切る曲とミックスボイスを使う曲の切り替えなどにもチャレンジ中です。

修学旅行、無事に行けたそうでお土産もらっちゃいました。

よかったよかった。

 

歌ってこんな感じでさらに楽しくなるんだって思ってもらえたら幸いです。

それでは!

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木