言葉とメロディーが一体化するとき

こんにちは!

ボイストレーナーの小宮山です!

 

みなさん、歌を歌うときに、歌詞とメロディーを分解して考えたことってありますか?

 

全ての歌に該当するわけではないのですが、該当したときに意識することによって、一気に歌の深み、説得力が増すので、自分が歌う曲でもぜひ!考えてみてくださいね~!

 

ここでは、大ヒットした 紅蓮華 を例に挙げてみましょう!

 

 

 

冒頭の歌詞は、

強くなれる 理由を知った

ですよね?

 

音をつけずに、言葉にだけ出してみてください!

言葉のアクセントや上がり下がり、わかりましたか?

 

 

では、次に、音だけ抜き取ってみましょう!

 

音符が読めなくても大丈夫!

オタマジャクシのたまの位置が上がれば音程が上がって、下がれば音程も下がります!

音が下がるところ上がるところで、矢印も書き加えてみました!

 

歌詞にも同じように矢印を書き加えてみると

こんな感じで、ほとんど一緒の動きをしてるのです!

 

 

 

 

この曲はアップテンポで、高音になるサビがもちろん目立ちますが、冒頭や中間部に出てくる、音楽のテンションが下がりがちなところも、歌詞や音に沿うように歌ってあげると、良さが引き立ちますよ♪

 

ぜひ試してみてください!

ではまた(^^)

 

吉祥寺 渋谷 調布 ボイストレーニングスタジオ TIPPLE 小宮山

独学に行き詰まったら
いつでもご相談ください

チップルのボイトレ上達コラム「ウタタメ」ではできる限り、文章や動画で歌に関するお悩みを解決できるよう努めています。

とはいえ、「自分の発声は正しいのかな?」「トレーニングの方向性が合っているかわからない。」「自分にとって必要なトレーニングを教えてほしい」などなど「自分の場合はどうしたらよいのか?」直接プロのトレーナーに相談したい場合は、無料の体験レッスンにぜひ遊びにきてください。

体験ボイストレーニングは、吉祥寺・渋谷・調布のスタジオ、もしくはオンラインで受講頂けます。詳細は下記から御覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次