みなさまこんにちは!

ボイストレーナーの小宮山です!

 

突然ですが

わたくし、はらドーナッツ っていうお店のドーナッツが大好きなんですが、先日久々に買って、おうちで食べました!!

写真は、その食べかけです

ちょうど半分食べたところで、こんなこと伝えたいな って思ったことがありまして

 

それはずばり

曲中においての 「休符の重要性」 です!!

 

ドーナッツ、わたしが半分食べちゃいましたが、食べる前、もう半分も元々ありましたよね?

それを音に置き換えてイメージしてみてください!

休符も

無音、休む場所、切れる場所 と考えるのではなく

「休符という ひ と つ の 存 在」

として考えて欲しいのです!

 

目に見えない 耳に聴こえない ひとつの存在

それを意識することによって、格段にリズム感がよくなります!!

 

歌った時、せっかく音程や表現が良いのに、リズム感がイマイチって、とっても勿体無いし、それほどリズムって重要なのです!

 

練習法としては

手を叩いたり、足踏みをして刻みながら歌うと、休符の所にも刻みの音が生まれ、拍感の意識がしやすいですよ!

それになれてきたら、歌のバック演奏をよく聴きながら歌うといいと思います!

 

あくまで歌がメインですが、

後ろで鳴る音が、刻みで鳴っていたり

間奏がある曲では、間奏の音楽の流れを汲んで歌が入ったり …etc

 

休みの間も、曲が終わるまで、音楽は進み続けています!

 

 

『キ メ』がキマると、スーパーカッコイイ!演奏になるので、ぜひ意識してみてくださいーーー!(^^)

 

 

吉祥寺 渋谷 調布 ボイストレーニングスタジオ TIPPLE 小宮山