喉が疲れない歌唱に必要な事とは!?

こんばんは!!

 

ボイストレーナー加藤です!!

 

レッスンでは響きについて教えます。

響かせるって何処に?

 

答えは身体です!!

身体には響く場所が沢山あります!!それを知らずにがむしゃらに大きな声を出すと喉を痛めてしまします。

身体の中にも大きく分けて、口、顔、頭、胸があります。

 

喉が疲れない様に大きな声を出す為には

声帯の筋肉を鍛えて楽に発声できる感覚を覚えること。

沢山の息を使える様にトレーニングをする。

インナーを鍛え、呼吸の圧をコントロールできる様になること。

響く場所を知って使える様になること。

最近はyoutubeなどで方法が載っています!

私もたま〜に観るのですが、基本教えたいことは一緒なのです。アプローチの仕方が違います。

実際にトライするのも良いのですが、正直な所・・・ジャッジングする先生がいない中でアウトプットだけをするのは己の成長を妨げてしまう恐れ多し。です。

 

動画をみていて、私はトレーナーなので説明の意図がすぐに分かります。

しかし声というのは自分でのジャッジングが非常〜に難しい!!

自己判断で正しいと思っていたことが全く違ったりするのです!!

 

ボイストレーナーが世の中でとても必要なお仕事だと思う一番の理由に思います。

 

私自身、思い通りに声のコントロールが出来なくなった際には、ボイストレーナーさんにレッスン受けに行っています。

すぐに解決します!!笑

 

少しでも悩んだら行くべしです!!自分の中で解決は不可能に近いとさえ思います。

 

テクニック的なことは別にしても、6回のレッスンだけでも感覚は掴める様になると自負しております。

 

私自身も過去にボイトレを始めるとき、凄く勇気がいりました!!

だけどやってみたらこんなに変化するんだ!!と感動したのを覚えています!!

 

迷っている方は、早ければ早い程、歌のモヤモヤが解決していきます!!

優しくて一生懸命な先生たちばかりです!!

 

お会いできる日を楽しみにしておりますよ^^

 

ボイストレーナー加藤

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次