こんにちは!
ボイストレーナーの青木です。

1日遅れてしまいしたが、昨日はロックの日でした。
そのまま6/9ですね。

みんなロックしてますか?笑

私はしてますよ!!
ぶいぶい言わせてやってます!(ぶいぶいってなんだろう。。)

持論なのですが、以前はバンド好きなやつってだいたいみんなロック始めた気がします。
今でもたいして変わらずバンドやる人たちにロックから始める方は多いとは思いますが、なんかそれ以外のジャンルも増えてきてる気がします。
ジャズとか、ソウルとかロックよりでもアシッドジャズとか。。

私はとても良いなって思うのです。

いや、本当にただの持論なのですが、、
ロック(あくまで現代の括りでいうロック)と言う定番の流れを学び、そこから派生させてオリジナリティを出していくって形。

定番とは例えば、歌い方、マイクの持ち方、ステージング、コード進行、曲構成などなど

これがとても多いのですが(私もです)

ハナっからロックを通らずにバンドや音楽始めた方ってそういう定番がないので、なんかこう、、え?そんなことやる?
みたいなことやってきたりするのが良い方向に転がってることって見かけるのです。

こういうことが日本でも見かけられるようになったのは、なんか時代が変わったんだなんだなあって気がするのです。

まだまだこれからも良い音楽って沢山生まれるんでしょうね。

楽しみだ!!

こないだロックの由来はロッキンチェアの揺れから来てるよって話を聞きました!
結構衝撃な説ですね!
しかも腑に落ちる!!

良いですねえ!!

この手の話は諸説ありすぎるので私は討論しませんからね!!笑

 

ここまで書いてなんですが、、、
ロック最高!!!

それでは!

青木