滑舌と表現には深い関係があります

こんにちは!
ボイストレーナーの青木です。

白黒は高確率でペアルックになりますね!笑
思わず撮っておきました。
この所在ない感じ最高^^

この生徒さんは最近入られた声優さんなのですが、やはり滑舌のしっかりしてますよねー。
声優さんも多く在籍しているのですが、TIPPLEのボイストレーニングで難しいのは滑舌メニューにメロディが付くことみたいです。

なるほど!
それはそうですよね。

レッスンでやっておりますが、音程を取ると言うのは喉ではやらない方がいいのです。
響きの移動と言うものを使って音程を取っていくのですが、それと滑舌を合わせたレッスンはなかなか大変なようです。

しかし、不思議なことに、これが出来るようになると普段の声優業にも良い変化があるそうです。
歌わないのにです。

まあ、もちろん原因は分かるのです。

みなさんも普段から声の高さって一定じゃないですよね?
基本的に嬉しい時は高く、悲しい時は低くなりやすいです。
表現にも確実に良い影響を与えてくれます。

音程も感情って考え、意外とリンクしない方、多いんだなって思いますが、実はとても深い関係があるのです。

しっかりレッスンして考えずとも自然に響きの移動で音程が取れるようになれば、より表現を豊かにしてくれます。

滑舌トレーニングってちょっと根気も必要ですが、是非続けてトライしてみて下さい!

それでは!

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次