語尾の発音が綺麗だと全体が綺麗に聴こえますよ!!

こんばんは!
 
 
 
ボイストレーナー加藤です!!
 初めてブログに登場してくださりました!!ありがとうございます^^
 
 
 
さて本日のテーマは語尾です!!
これはこれはボイトレ上位に大切なことです!!
 
一概には言えませんが、、うん、やっぱり大事。
 
 
UKロックのように粘っこく歌う時でも実は語尾の発音ははキープした方が音程が綺麗に聴こえます!!
 
 
日本語で言いますと語尾はアイウエオ母音のどれかになりますよね!!
 
伸ばす時に語尾を口を閉じて止めてしまうと母音以外の声(ん)とか(う)が混じってしまったり、口を閉じてしまうことから音程がフラット(下がる)してしまうことが多いです!!
 
一言で言うならば次のブレスをするまで母音の発音はキープしてお腹で止めると良いです!!
 
お腹で止めるとは!?
息を止める感覚に近いと思います。
 
これはブログでは伝えきれないので、気になる方はレッスン遊びに来てくださいね^^
 
 
 
 
ではまた!!
 
 
 
ボイストレーナー加藤
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次