ビブラートを使いこなせるようになると歌唱の幅が広がります!

こんばんは!

ボイストレーナー加藤です!!
 
生徒さんがなんと!なんと!!!【藤井風】の初武道館ライブに行かれたそうです!!
 
わーーーーー!!!うーらーやーまーしいですーーー!!!
最高だったようです!!
そうだよね!!そうだよね!!
話を聞いてるだけで痺れました!笑
 
最近、ビブラートができなかった生徒さんができるようになってきています!!うれしい。
ビブラートには種類がありますが、横隔膜を揺らす1番難しいとされる横隔膜ビブラートを使いこなせるようにしています。
 
 
色んなコツはありますが、、
生徒さんによってやりやすい方法を試します!
 
大事なのは、意図的に横隔膜を動かすことによってコントロールしやすくなる、ということです。
 
とりあえずモノマネしてもらってできちゃう生徒さんも稀にいますが、本当にリラックスして綺麗なビブラートにはやはりトレーニング必須だと思ったりします。
 
また、歌の中で使うのが難しかったりします。
大きな声を出してから、最後たっぷりの息を使って出すので力みやすいんですが、今日の生徒さんは完全に神のビブラートでした!!
凄かったです!!パチパチ!!
 
ボイトレってやっぱ凄いな!って思ったわけです^ ^
 
今日も、いかに分かりやすく会得してもらえるかを考えて頑張ります!
 
では、また!!
 
ボイストレーナー加藤
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次