喉の不調から完全復活!不調の原因はお薬そのもの!?

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

ドラゴンクエストⅤ、クリアしてしまいました。(現在レベル45)

まだあるのかなーってやってたら、エンドロール流れて、あ終わったってなりました。笑

ここからまだ裏ステージがあるのですが、ひとまず終わりです。

初めて、ちゃんとアプリゲーム買いましたが、当分ゲームはやらないでしょう。

楽しい時間でした。

おかげで色々チャージ出来ましたよ。

 

さて、今回の生徒さんは、良かったーってことがありました。

11月から不調が続いた喉が復活したのです。

今回、原因がなかなか分からず苦労しましたが、多分こうだったんじゃないかなってところはあります。

こんなこともあるのかって思ってもらえましたら。

一つの指標としてお役に立てる記事になれば幸いです。

 

全員そうだと思うのですが、特に歌が好きだったりすると、喉の不調ってとても寂しいものなのです。

この生徒さんは11月末辺りに風邪を引いてしまい、その時に喉が不調になりました。

そこから風邪が治ってもなかなか喉の不調が治らず。

レッスンで見ても、発声が崩れている訳でもなく、でも確かに炎症を起こしているような声です。

 

病院へ行っても異常なし。

なかなか困った症状です。

 

しかし、こないだのレッスン「先生、声の調子が良くなったかも!?」と入ってきましたので、色々見させていただきましたら、かなり良くなってます。

出なくなっていたキーが出るようになっていて、かすれてしまっていたところが綺麗に出てます。

そこから2回レッスンしましたが、高音域が自己ベストを更に超えてきました。

良かった良かった。

 

ここはボイストレーナーと言うより、お医者さんの領域なので確かなことは言えないのですが。

改めて原因を考えてみると、こんな経緯が考えられます。

まず、風邪で喉が炎症して細菌が入ってしまった。

抗生物質をしっかり飲み切り、細菌は退治出来た。

ただ、薬の副作用?で声が出辛い状態が続いた。

しかし、薬が原因だと分からないので、不調のため更に新しい抗生物質を飲み続ける。

そのため、不調になり続けた。

 

なんでこう思ったかと言うと、最後の抗生物質を飲んだあとは新しいお薬もらわずに様子見たそうです。

すると、どんどん良くなったみたいなのです。

もちろん真相は分かりませんが、ありうることだと思います。

私にも似たような経験があるからです。

 

そして、なんでこの記事を書いたかと言うと、お薬が全部を治す訳ではないことを伝えたかったからです。

もちろん、お薬ってとても大事。

だけど、頼り過ぎるほどいいって訳ではないとも思うのです。

ちなみにこの生徒さんは、普段ほとんどお薬使わないそうで、今回はしっかり飲もうと思ったみたいです。

11月の時点では、抗生物質もとても大事だったと思います。

ただ、もしかしたらそこから先は、お薬を飲むことで引き起こした症状だったのかもしれません。

 

ほんとに確かなことは言えないのですが、私もその経験あるなあって思ったので書かせてもらいました。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次