女性はスクリームボイスが出づらい!?

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

ゲーム全般あまりやらないのですが、思い立って一つゲームを始めてみました。

「ドラゴンクエストⅤ」です。

少年時代に楽しんだことを思い出しながら。

ドラゴンクエストはⅢ、Ⅳ、Ⅴがど真ん中の世代なのです。

ⅢとⅣはクリアしたのですが、Ⅴだけはかなりの終盤に突入している時、母親の掃除機がスーパーファミコンに激突。

冒険の章は消えました。

それから25年ぶりのクリアに向かってやり始めました。

そう考えると壮大な時間のドラマですね。

いやあ、こりゃハマります。

いいですよね?

こんな時期があったって。

 

さて、この生徒さんはグロウルにチャレンジ中です。

今日はそんなお話。

 

グロウルとはデスボイスの一種です。

アンクリーンボイスってやつです。

レッスン始めて数ヶ月、グロウルがかなり出てきました。

勘違いしやすいのですが、アンクリーンボイスはしっかり出来ていれば喉を痛めることはほとんどありません。

似たような声で、荒い発声をするから喉を痛めてしますのです。

最初は一瞬しか出なかったグロウルですが、今は数秒保つようになってきました。

もう少し伸ばせるようにレッスンしていこうと思います。

 

ただ、実はこの生徒さん、もう一つ習得したい声があるのです。

それは「スクリーム」です。

スクリームとは高音で、声を崩すテクニックです。

Linkin Parkなどが有名ですね。

スクリームの習得には必要なテクニックがあります。

それは「エッジボイス(エイジボイス)」です。

エッジボイス(エイジボイス)は簡単に言えば、映画「呪怨」の「あ、あ、あ、あ、あ、」ってやつですね。

そしてスクリームも出すためには、このエッジボイス(エイジボイス)を高音で出せないといけないのです。

 

完全に私の経験上ですが、これが女性にはかなり難しいみたいです。

男性の方が早く出来るデータが出ています。

もう一度言いますが、私の完全な経験の範囲でのみの話です。

ですが、何人も見てきての説ですので、そうなのかなと思います。

科学的な裏付けとかなく申し訳ないのですが、、

女性シンガーで高音のエッジボイス(エイジボイス)が得意な方と言えば、Christina Aguileraなどが有名ですね。

良かったら聴いてみて下さい。

 

このスクリームを出したいのですが、まだ高音のエッジボイス(エイジボイス)が上手く出ない段階です。

それでも、少しずつ上がっているので、また達成出来たらブログでも紹介しようと思います。

 

次回のレッスンも楽しみです。

それでは!

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次