わたしの好きなうた〜我に返るスキマを埋めろ/TOMOVSKY〜

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

本日はわたし休日です。

皆さんはお仕事ですかね?

やっと髪が切れましたー。

もう、、、もう、、絶望なほど伸びてましたのでさっぱりしました。

良かった。

 

さて、休日ですので本日は番外編です。

休日ブログの新シリーズ「わたしの好きなうた」書いてみようと思います。

ボイストレーナーとしては、満遍なく楽曲を教えられますが、やはり個人的趣味はある訳で。

ワガママに楽曲紹介してみようと思います。

新しい音楽や新しい発見に繋がることを願って。

 

さて、本日の1曲はこれです。

「我に返るスキマを埋めろ」

TOMOVSKYの楽曲です。

「トモフスキー」と読みます。

バンド名ではないです。

ソロ名義です。

 

TOMOVSKYの楽曲、わたし本当に好きなのです。

言葉で言い表せない、素晴らしいところばかりです。

しかし、中でも2点。

特に好きなところがあります。

「生々しくもさっぱりとした、人間味が直接伝わる歌詞」

「ビートルズをはじめ、リスペクトにも似たアレンジ」

これです。

 

どの曲も歌詞に耳がいきます。

どこにでもある言葉たちを使って、どこにもない歌詞が次から次へと放たれます。

なんか、思わず「え?」って不意に、平手打ちもらったような感覚になります。

綺麗ごとは言わず生々しい。

でも、その切なさや絶望の中で負けない。

そんな楽曲たちは、なんか凄い近い友人のように寄り添ってくれます。

辛いことも隠さず、でも足は止めない。

いつも元気がもらえます。

 

そして、ビートルズ好きなんだろうなあって思うアレンジも好きです。

コーラスの感じも演奏のアレンジも、ところどころニヤリとしてしまいます。

ビートルズファンの方は、そんなところにも注目すると面白いと思います。

 

さて、そして今回紹介する楽曲「我に返るスキマを埋めろ」

どうしようもない悲しさが訪れた時に、救いに来てくれるスーパーマンみたいな曲。

検索すると歌詞出てくるので是非見てもらいたいです。

 

「見落とせ 見過ごせ 聞こえても 聞き逃せ」

辛い現実も、見たくない真実もあります。

それに、打ち勝とうとか、乗り越えろとか言わない。

我になんて返らなくていい。

部屋にこもって、幻想と錯覚で満たして、それでいい。

なんともダサく、かっこいいじゃないですか。

 

「そして 散らかせ 散らかして 散らかせ」

生きてると何度か訪れる、越えれないかもしれないと思う夜、こわいなあって思った夜ってあります。

そんなトラウマにもなりそうな夜が、なんとも色鮮やかに見えてくる。

みんなが必死に隠してる自分の部屋での、自分だけにしか見せない姿。

そんな姿を見せてくれる。

生々しくて、匂いまでしてきそう。

だからこそ、触れそうなくらい隣に来てくれる現実味、そして人間味を感じちゃいます。

 

「二度と帰らないように」

この言葉で締めくくられます。

この一言で辛さが溢れてきます。

全部戻される。

いつかの記憶をぎゅっとされる。

でも、辛い記憶も少しだけ甘くもなってる気もする。

 

大好きな曲です。

是非観てって下さい。

 

いつのTOMOVSKYも好きですが、若かりし頃はキーを高めに設定していて。

それも好きですが、キーを落としてからの方が、直接喋りかけられてるみたいで、より好きです。

気になった方は是非色々チェックしてみて下さい。

 

あと、TOMOVSKYは伝説のバンド「THE ピーズ」のベースボーカル、大木温之の双子の弟です。

この紹介してる動画には、大木温之がベースで参加しています。

気に入った方、他の曲も全部好きですが「映画の中」「骨」「不死身FUNK」「SKIP」も聴いてみてください。

 

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次