生徒さんのバンドalcatrickがMV「201」を発表!〜彼の声はまさに武器です〜

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

生徒さんのバンド「alcatrick」がMVを発表しました。

ここに来るまでの沢山の努力がありました。

今回はalcatrickやボーカル蓮之介(敢えて呼び捨てで書く)の魅力に迫ろうと思います。

彼の武器にはとっておきの武器があります。

そして、こういうボーカルのレッスンは注意も必要なんです。

 

まず彼らの驚くところは、音楽活動を本格的に開始させてからまだ半年と言うことです。

19歳で、初めての本格的な音楽活動、それでこのクオリティかと驚くばかりです。

しかし、ここまで各自がしっかり個々のスキルを上げ準備してきていました。

そう言う意味では当然の実力かもしれませんが。

 

蓮之介は高校1年生の時から私は教えてます。

まず何よりびっくりしたのはその声です。

ラウドで重低音が強い。

本当に攻撃的な声をしてました。

一度聴いたら忘れられない「声」。

そうです、蓮之介の武器はやはり「声」です。

言ってしまえば少し特殊な声。

これは実は、ボイストレーナーの手腕が大きく問われる場面なのです。

 

個性が強いなと思う声の生徒さんを教える時は、どこまでその個性を活かすのか。

そのサジ加減がとても重要になってきますし、何より上達すると言っても、その方向性が変わってくるのです。

私の場合ですが、この3つのバランスが大切にしてレッスンしていきます。

素の声の延長線上にあること

本人のなりたい声はなんなのか

しっかり説得力のある基礎が出来た声を目指す

特徴が強い声質の場合は特に、この3つのバランスを大切にしていきます。

 

そうしないと、作りものの声になってしまったり、逆に個性を潰してしまったり。

そして、発声がしっかり出来ていないと、響きがなかったり、最悪喉を潰してしまうからです。

このバランスを見極めてレッスンしてきました。

かなり良い感じになってきたと思います。

 

まだまだなところももちろんありますが、これはどんどん改善されていくでしょう。

それは、蓮之介がとてもまっすぐでストイックだからです。

作品を見てもらえたら分かりますが、レッスンをしていても、本当に真剣に音楽と向き合っているのが分かります。

何より凄いのは、少なくとも私が教え出して5年弱。

この熱意が揺らいでいないところです。

そして、何より凄い良いやつなんです。(私のヘルニアが悪化した時は湿布貼ってもらいました。笑)

このMVは、まさにそんな人柄と音楽への熱意が感じられるMVだと思います。

メロディも、歌詞もアレンジも、本当に最高ですが。

その「声」にも注目です。

ぜひご覧下さい!

 

かっこいいMVですねえ。。

バンドも音作りからアレンジから練られていて、どの楽器に耳を傾けても楽しいです。

最高です!

しかも、ここから更に曲をレコーディングして、3/25には下北沢mosaicにて「alcatrick」レコ発LIVEが行なわれます。

最高のLIVEをしてくれることでしょう。

と言うより、彼らの良さは音源も勿論ですが、LIVEが凄いんです。

私も行きます。

興味ある方ぜひお越しください。

それでは!

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次