禁煙することで一気にミックスボイスが出始めました!!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

先に言っておきますが私はタバコを吸いません。

人生でタバコをくわえたこともありません。

お酒は好きですけどね。とっても

 

今回はタバコを止めたパワーを実感した生徒さんのお話。

私のまさかの効果でした。

さあ、禁煙したいと思っている喫煙者の皆さんの背中を押しますよ!!

 

この生徒さんはずっとある課題と戦っていました。

それは「ミックスボイス」です。

 

ミックスボイスとは、地声の筋肉で声帯を閉じながらも、声帯の前の方を裏声の筋肉で開けて発声します。

なんとも難しい発声法なのです。

 

私の生徒さんはほとんどミックスボイスを習得できます。

しかし、この生徒さんはなかなか壁を破れませんでした。

 

私には知識もありますが、ボイストレーナーとして培った長年の感覚もとても大切なのです。

その感覚上、そろそろ出るだろうって思ってた声がなかなか出てこないのです。

この感覚は外れる方が少ないので、なんでだろうと言う疑問と、なんとかしてあげたいジレンマも正直ありました。

 

その突破口は意外なところにありました。

そうです。

タバコです。

 

禁煙するんですよね

 

と、言われて、私も賛成なので応援しました。

すると、次のレッスンでボイストレー二ングを始めると、異変が起きます。

あれ?声がすごく出るようになっている。特に高音。

 

どうしたの?と聞くと「なんかめっちゃ声でるんです」ほんとに出てます。

 

そのまま歌に突入。

hiCがバンバン出てくるハイトーンな曲です。

ミックスボイスの難しさの一つに喚声点(ブリッジ)があります。

簡単に言うと、地声とミックスボイスの切り替え地点です。

ここが、上手く出来ていないと声質が一気に変わってしまい、歌の繋がりが上手くいかないのです。

これまで、この喚声点が課題の一つになってました。

ところが、この日は繋ぎ目が分からないほどスムーズ、且つパワフルに出るではありませんか。

もうビックリです。

 

先ほど言った、私の感覚での発声と一致しました。

そうですよね、これくらい出ますよね。

 

因果関係を証明することは出来ません。

これはおそらく「禁煙」がもたらした恩恵だと思います。

 

まだ、少し課題はありますが、そこからどんどん成長してます。

禁煙から数ヶ月でOfficial髭男dismの「Pretender」と言うこれまた難しく、更にハイトーンな曲が歌え始めてます。

 

タバコが関係ないよってシンガーさんにも、正直たくさんお会いしてきました。

ただ、禁煙により一気に声が出る方がいることもまた事実です。

タバコが悪とは言いません。

が、やめたいなって思っている方がいましたら、こんなメリットあるかもと提示出来たら幸いです。

 

ちなみに、禁煙してから行った日高屋のラーメンのスープが美味すぎてビックリしたそうですよ。

日高屋さいこう。

 

あ、ちなみにこの写真の服、左胸のボタン押すとヒーターになるそうです。

なんと近未来な!

欲しい!!

それでは!

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次