レッスンでレコーディングも承ります!!

こんばんは!

 

ボイストレーナー加藤です!!

 

今日は終日吉祥寺でレッスンをしています!!

 

最近調布が熱い!シリーズの第2弾とも言えます!こちらはオーディションに応募するためにレッスン枠を使ってオリジナル2曲をレコーディングしていました!!(ご希望の生徒さん承ります)

2時間で2曲!わたしのアコギを録音してからシェイカーを入れて軽く手拍子を入れてからボーカル撮り。全てほぼ一発撮りです!集中力との勝負の2時間でしたね^^

レコーディングって好き嫌いがわかれるかもしれません。ライブの方が好きって方多い印象。

ちなみにわたしはこう見えて裏方気質な所があるので好きです。ずっとやっていられるオタクな所もあります。でもライブの方が好きかも。。笑

レコーディングの歌撮りはライブ感の気持ちで歌わないとノリが出なかったりします。初めてのレコーディングはここが一番難しい。自身のリズム感にも改めて気づきますし。ダイレクトに自分の声と向き合うので、気になる所に改めて気づいたりするキッカケにもなります。(良いこと)

これからレコーディングを初めてする生徒さんにアドバイスになると良いのですが。わたしは歌をレコーディングするときエアーギターを弾きます!ノリが全然違ってきます!

あともうひとつ!ヘッドフォンは片方外します!ダイレクトに自分の響きが分かるからです!これもまたノリが変わってきます!!

今回2作品を形にすると同時に、生徒さんに自身発見があるとても有意義な時間になりました!!エアコンの音が入らないように消したので部屋はとても暑い中で頑張りましたね!ひとまずお疲れ様でした!

またオリジナルが出来ているとの事で驚き!!製作意欲がある時はどんどん作ってください!お力になれる事は全力でやります!!

また落ち着いたときにはインプットの時期を作りたいですね!!アウトプットとインプットの繰り返しで必ず成長しますよ^^

 

今後が楽しみです!!

 

では、また!!

 

ボイストレーナー加藤

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次