クラシックギター参上!アコースティックギターとエレキギターの違いは?

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

今回は写真NGの生徒さんですが、すごいものを持ってきました。

新しいギターです。

しかも、、、、クラシックギターです。

良いですねえ。

私、大好きなんですよー

 

え?

アコースティックギターギターとエレキギターと他にもあるの?

なんて方もいらっしゃるので簡単にご紹介しようと思います。

とは言え、私もここは専門ではないので知ってる範囲で悪しからず

 

写真を見ていただければ分かると思いますが、エレキギターではないってのは分かりやすいのかなと思います。

エレキギターには基本「サウンドホール」がありません。

ギターの真ん中あたりに付いている穴のことです。

アコースティックギターとは生音(そのままの音)も楽しむので、サウンドホールがあることにより反響して、大きく綺麗な音が鳴ります。

エレキギターはその名の通りエレキ(電子楽器)なので、アンプ(スピーカーって思ってくれれば良いです)に繋いで音を出します。

そのため、エレキギターにはサウンドホールが必要ないのです。

同じ曲でエレキギターとアコースティックギターを聞き比べると分かりやすいですよ。

エリッククラプトンの「レイラ」です。

こちらはエレキギターver.

 

そしてこちらは同じ曲でもアコースティックギターver.

 

全然違いますよね。

ちなみにこの「レイラ」は人類史に残る名曲ですので、知らなかった方はこの機会にぜひ知っていって下さい。

 

さあ、ここにもう1本他の種類のギターがあります。

それがこのクラシックギターです。

見た目はアコースティックギターに近いのですが、決定的に違うものがあります。

それは「弦」です。

ナイロン弦と言うものを張ります。

冷麺の茹でる前に似てるなあと常々思ってます。笑

音がとても柔らかく、アコースティックギターと音は全然違います。

そして、元々ストローク(ガシャガシャよく弾いてるアレです)ではなく、1本1本弾くスタイル(アルペジオと言います)の楽器ですのでネックが太いのです。

説明だらけになってしまいますが、ネックはギターの棒みたいなところと思っていただければ大丈夫です。

 

聴いてもらう方が早いので、私の大好きなアーティストの布教活動に使わせていただきます。

なんでここでこの方やねんってツッコミはなしです。

ジョナサンリッチマンです。

 

はい、クラシックギターなのに、めちゃめちゃストロークしてますね。笑

これは私の布教活動なのでこれで良いんです。

大好きなアーティストです。

 

でも、聴いていただけたら楽器の違いが分かったのではないでしょうか?

このジョナサンリッチマンの弾いてる楽器、クラシックギターを今回は買ったのです。

ハイセンス。

 

やはり、アコースティックギターとエレキギターの人口の方が圧倒的に多いですからね。

クラシックギターでライブをやってる方を見るとちょっと珍しいなって思います。

しかし、クラシックギターの音ってほんと最高なのです。

心の底から癒される感じがあります。

クラシックギターに興味ある方、色々聴いてみて下さい。

ちなみにクラシックギターはガットギターとも言います。

 

そうなんだ、ギターって3種類あるんだって方。

実はまだまだあります。

他にもセミアコースティックギター、スチールギター、エレガットギター、ドブロギター

まだまだ他にもあります。

音楽の楽しさは無限大です。

 

今日はボーカル教室ではなく、ギター教室のブログのようにはなってしまいましたが、歌を歌っているとギターって楽器はとても身近になるので、覚えておくと面白くなるかもですよ。

簡単な紹介でした。

 

それでは

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次