歌が上手くなる原因はたくさんあるのです!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

これは本当に歌えるようになるのかって歌ってあると思います。

そんな楽曲が歌えるようになることはとてもテンション上がると思います。

その突破口は、実は色々なところにあるのです。

なぜなら、色んな要素がバランスよくクリア出来ることで突破口は見つかるからです。

今回は歌とは一見関係ないことで突破口を開いた生徒さんのお話です。

原因は私がいつも口すっぱく言っているアレでした。

 

この生徒さんがチャレンジしているのはSuperfly。

知ってる方も多いとは思いますが、本当に素晴らしい歌唱力、そしてパワフルなボーカリストです。

Superflyが歌う楽曲は難しいものがとても多いのです。

今、この生徒さんが練習している楽曲は、中でもかなり難易度が高い歌です。

そして、テクニックも凄いのですが、圧倒的にパワフルでないとSuperflyらしい感じが出ない。

これがとても難しいのです。

野球で言えば、全力投球のストレートで、コントロールもばっちりでないといけないということ。

これは相当難しいです。

 

ここに向けて、日々レッスンしておりました。

するとある日、いきなりとてもパワフルな歌に変わりました。

いつも、ボイストレーニングのあとで一度歌ってもらうのですが、もう聴いてる最中から「おい、どうしたどうした?めっちゃ良くなってじゃん!!」ってなりました。

 

歌い終わった直後に「めっちゃ良くなってるじゃないですかああ!どうしちゃったんですか!?」

と聞くと「いや、なんででしょう。。」

どうやら本人でも、なぜ良くなったか分かっていません。

しかし、圧倒的に声がパワフルになってます。

 

絶対何かありましたよって聞いたところ一つ変わったところを見つけました。

 

それは、運動を始めたことです。

今まで運動してましたか?と聞くと、最近は出来ていなかったとのこと。

そうです。

私がいつも口すっぱく言っているのですが、正直なかなか腹に落とせてもらえないこと。

それは

歌はスポーツ

これなんです。

スポーツするのに必要なものは?

テクニック、筋トレ、実践

この3つです。

 

どうしてもテクニックに目が行きがちですが、筋トレは本当に大切であり、コツなどなく、やっただけ成果の出るとても実感の湧きやすい項目なのです。

なのに、なかなか出来ないものです。(まあ、私も必要以上には、、、、なんですが、、)

ですが、本当に目に見えて歌えなかったところが歌えるようになったことにより、筋トレ=歌の上達

を実感してもらえました。

これは生徒さんにとっても、凄い成果だと思います。

 

私のボイストレーニングは筋トレも多く入ります。

ですが、一歩も動きません。

生徒さんは筋トレしているつもりはほとんどないと思いますが、実は内臓筋を中心に鍛えております。

ただし、生徒さんにも伝えますが、私との時間ではやらなくても、やってほしい筋トレが幾つかあるのです。

それがなくても歌は向上しますが、その筋トレをやってもらえると成長速度はさらに加速します。

一度実感すればきっと楽しくなるはずです。

 

ほんと、スポーツ選手のようなきつい筋トレではありません。

ぜひ一度、皆さんにも筋トレと歌の融合した瞬間を実感してもらいたいものです。

 

それでは

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次