バンド内でのギターボーカルと弾き語りには大きな違いがあります!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

歌を習い始めると、こんな言葉に惹かれる方もいるのではないでしょうか?

「弾き語り」「ギターボーカル」「ピアノボーカル」

 

今日はギターに焦点を当てます。

実は「弾き語り」と「ギターボーカル」には違いがあります。

この違いとそれぞれの楽しさを書いていこうと思います。

 

写真の生徒さんは、今回から本格的にギターのレッスンが始まった生徒さんです。

実はまだ弾き語りではありません。

TIPPLEが月1でやっている「セッションナイト」と言う、生徒さんみんなでセッションしようぜってワークショップがあります。

ギターに挑戦したいからと始まったギターレッスンなのです。

 

しかし、きっとと言うより必ず、弾き語り(もしくはギターボーカル)したくなるのではと踏んでおります。

 

本当に初めての楽器って最初大変ですよね。

自分で弾いて初めて分かる「ギタリストすげえ」

実感したみたいです。

 

今回はエレキギターです。

伝説のパンクロックバンド、ラモーンズの「電撃バップ」を練習しおります。

と言うことは、バンドのギタリストから派生してボーカルもやりたくなったら、おそらく「ギターボーカル」になります。(ギタボってやつです)

 

「エレキギターギターボーカル」に必要なことはなんでしょうか?

それは「彩り」だと思っております。

私は音楽を説明する時によく、「絵」に例えます。

絵は、まずアウトラインを書いて、絵の具で色を付けますよね。

形や土台を決めるこのアウトラインはバンドではドラムとベースです。(意外とアコースティックギターも)

そして、キーボードやエレキギター、そしてボーカル。

これらは、絵で言えば絵の具なのかなと思います。

曲を彩る絵の具です。

なので「エレキギターボーカル」はどちらも曲を彩る役目が強く入ります。(アウトラインの役目を果たす時もありますが)

なのでアウトライン達をよく聴いて演奏することが大切です。(と言うことはもちろん歌もです)

敢えて「エレキギターボーカル」と書いたのは、アコースティックギターの場合はアウトラインの役目を担うことが多いからです。

このみんなと作る音楽に彩りを添えることって、とても楽しいのです。

 

では「弾き語り」はどう違うのでしょうか?

弾き語りとは「一人で全ての役目を兼ねる」

これが重要です。

こう考えれば分かりやすいです。

一人でバンドになる

手が足りないよって話は置いときます。笑

弾き語りをする時は「ベース、パーカッション、ハーモニー」

この3つをギター1本で出さなければなりません。

ギターにはベースを担う弦があります。(6弦5弦または4弦)

そして、パーカッションのようにストロークをする。(ギターを弾くこと)

最後に、コードは和音ですのでハーモニーになります。

この3つを同時に意識することで、弾き語りは一人でバンドになるのです。

一人で行うので、曲の抑揚などは縦横無尽です。

自分の心がそのまま伝わる感覚、これが弾き語りの楽しさの一つなのではないでしょうか?

 

いかがでしたでしょうか?

同じギターを持って歌うことではあるのに、その役目に違いが大きくあることに気付けるはずです。

もし、ギターボーカル(ギタボ)をやってる方、もしくはこれから始めたいって方がいましたら、意識して練習してみて下さい。

あ、私も加藤先生もギターレッスンも出来ます。

加藤先生はベースも教えられますよ。

ちなみにベースボーカルは本当に難しいです。

 

音楽が更に楽しくなりますように

それでは

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次