歌えなかった歌も、ちゃんと歌えるようになるのです!

こんにちは。

ボイストレーナーの青木です。

 

レストランフロアで時間潰すもんじゃないですね。苦笑

お腹空いてる中、良い匂いだらけの空間で本を読んで待つ。

拷問でした、、笑

 

今日は「壁を越えていく」がテーマです。

この生徒さん、現在すごく難易度の高い曲に挑戦しております。

そして、ただ難易度が高いだけでなく、今までチャレンジしてこなかった曲に挑んでいるのです。

 

今回の曲、まず息から保ちません。笑

息が保たないと、身体能力の限界を感じてしまいがちになるのです。

要するに、この曲は歌えないんじゃないかと思ってしまいやすいのです。

 

もちろん、そんなことはありません。

3ヶ月歌えなくても、4ヶ月目に歌えるようになるなんて良くあることなんです。

 

本当に何事もなのですが、この壁を乗り越えていけるようになるには、必要なものがあるのです。

それは、「乗り越えた経験」です。

 

歌のレッスンってこれが本当に大事なのではないでしょうか。

TIPPLEにいらしてくれた生徒さんの中に、こんなこと言って来られる生徒が多いのです。

「自分で色々やったのですが、全然上手くならなくて、、」

 

そうです。

歌ってどこでも歌えるので、レッスン来られる前に、ご自身で練習してみたって方多いです。

その時に上達しないと、歌って上手くなるの?って心の奥底で疑問を抱えます。

これ、結構あると思います。

私もそうでしたし。

 

私の師匠は、DEENなどを育てたボイストレーナー。

そして、言動がいちいち意味不明ながら確信しかついてこない、北野たけしさんなどにも楽曲提供したりしている凄腕ギタリストandプロデューサー。

この二人なんですが、この二人にお会い出来るまで歌って向上出来ないものだってどっかで思ってました。

おかげさまで変われましたが、この経験がないと歌が上手くなるって「壁」を越えることが、とても難しいことのように思えてしまうのです。

 

しかし、一度でもこの「壁を越えた」を経験をしていると、果敢にチャレンジ出来ます。

また壁を越えられることを知っているからです。

 

この生徒さん、本当に難易度が今回の曲にチャレンジして半年。

ついに見えてきました。

最難関の場所の4つのうち2つをクリアしたのです。

素晴らしい。

半年間、ちゃんとチャレンジし続けられたのはちゃんと「壁は越えられる」ことを知っていたからなんだと思います。

このレッスンはきゃーってなりました。

 

あと2つの難所が残ってますが、きっとこの壁も越えられます。

越えられたら、、私もちょっとだけ、、ドヤ顔させてください。笑

 

やったりましょうね。

それでは。

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE 

青木

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次