こんにちは!

ボイストレーナーの青木です。

 

最近、あまり見たことなかった夢を見るのです。

なんだろうなあ

夢占いで調べてみようかなー

めんどいな

よし、やめとこう。笑

 

本日は休日です。

休日ブログはボイストレーニングとは関係ないブログになっております。

今日は私の贅沢出来ることと出来ないこと

いや、まあそりゃそうやんって話です。笑

 

ズバリ言ってしまうと、私お酒と珈琲が大好きなのです。

美味しいお酒と珈琲はプチ贅沢してしまいます

 

以前よりは若干ですが舌も肥えてきまして、銘柄なんぞにこだわる時もあります。

しかし、頻繁に良い珈琲屋さんや居酒屋に行く訳にも行かず。。

と言う訳で、私は専ら「家プチ贅沢派」となっております。

 

怖いですよね。

美味しい珈琲飲み行こうとすると1杯600円〜1000円

でも、それに匹敵するくらいの珈琲豆を買うと、だいたい2000円から2500円もあれば買えます。

だいたい200gで23杯?(忘れました)分くらいですので、2000円の豆を買っても1杯90円切ります。

マックの珈琲より安い

安い珈琲豆だと、450円くらいであるので、豆の単価だけ見ると4倍以上かよってなりますが、外で飲む分を減らせばむしろ安いです。

ちなみに写真に写っているシルバーの器具は珈琲ミルです。

電動ではないので手で回しています。

めんどいのですが、何もしない時間ってなかなか作れないですよね。

何もしない時間って本当に大切なので、珈琲ミルを回して私は何もしない時間を作ってます(ミル回してるやんって意見はなし)

 

そして、お酒。

まあ、そもそもお酒を呑む家庭と呑まない家庭では、家一軒買えるくらいお金に差が出るそうですけど。

そんなの仕方ないですよね。

好きですから

 

居酒屋で一人2000円だったらかなり激安だと思うのです。

ちょっと良いところ行くと一人4000〜5000円くらいですか。

1回2000円の差額。

その上は青天井なので考えるのやめますが、、笑

でも、これも家呑みならば第三のビールを本物に変えると100円が200円です。(マックスバリューとかのやつはもっと安いけど)

1日2本だとして200円の差額。(つまみは買っても200円くらい。ダイエット中なので。笑)

同じ2倍ですがかかる金額が全然違います。

200円ビールの居酒屋なんてスーパー安いところですが、本物ビール家呑みでもそこと変わりません。

ニッカではなく角ハイボールです。(いつか知多いきたい。。)

 

まあ、、、

当たり前のことですよね。

 

ただね、じゃあどっちも安くすればいいじゃんってなると思うのですが、そうすると、外に行く欲求が強くなってしまい、大きく見ると、安めの居酒屋に行く頻度が上がってしまいます。(私はね)

なので、家ではプチ贅沢出来るよって思ってると、真っ直ぐ家帰って呑もうとか、PC作業は美味しい珈琲と共に家でやろうとか、行動が少し変わる気がします。

 

お店の雰囲気が好き

コミュニケーションはやはり外

などあると思うので、それはもちろんそれで。

ただ、良いビールや珈琲を買うようになって、外への憧れが薄れ、結果、支出が減った気がするなあって思ったので書いてみました。

あと、プチ贅沢出来てるなあって満足感もあるのかもですね。(このブログはキリマンジャロブレンド飲みながら書いております。いや自分で豆を挽けよって?のんのん)

 

はい、もう全然ボイストレーニングと関係なかったですねえ。

今日はゆっくりして、また明日からやったろうと思います。

 

それでは

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木