ミックスボイス習得へ向けレッスン中です!

こんにちは!

ボイストレーナーの青木です。

 

歌って本当に色んなやり方があります。

生徒さんの希望に合わせてレッスンをしていきます。

今日の生徒さんはミックスボイスにチャレンジ中です。

 

ミックスボイスとは平たく言ってしまえば地声と裏声の筋肉を同時に使う発声法です。

難しいですよね。そんなの。。

でも、そんな唱法があるのです。

 

詳しく知りたい方は私が書いた記事があるので読んでみて下さい。

 

↓ミックスボイスとは/発声の仕組みや上達に時間がかかる理由を解説

https://utatame.com/what-is-mixed-voice-190515/

 

そうです。

この記事の題名にもあるように、ちゃんと習得するなら少し時間がかかります。

 

ただし、女性の方が習得が早いことが多いです。

裏声の筋肉を普段から使っている方が多く、既にミックスボイスを出すための身体が出来ていることが多いからです。

 

とは言えやはり難しいミックスボイス。

この生徒さんはMIWAで練習中です。

地声とミックスボイスを混ぜる歌が多いのですが、練習中の歌もまさにそうです。

ここからミックスボイスで歌おう。

など、かなり細かく使い分けなくてはいけません。

その上で聴いてる人には、その使い分けがわからないように繋げなくてはなりません。

この繋ぎ目をブリッジと言いますが、ここが難しいのです。

 

ただ、ミックスボイスを使うことが出来るようになれば、音域は格段に上がりますので、キーの問題で歌いたくても歌えなかった曲が一気に歌えるようになったりします。

少し前に「関ジャム」って番組でもやってましたが、プロの歌にはミックスボイスはもはや必須?ってくらい入っているので、チャレンジする価値は大いにあります。

 

興味ある方、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

それでは

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次