生徒さんが集まると嬉しいなってのと不得意ジャンルにチャレンジ!

こんにちは!

ボイストレーナーの青木です。

 

レッスンは幾つかの駅で行っているので、先生同士が隣でレッスンしている時もあれば、別の駅でレッスンしている時もあります。

今日はちょうど入れ替えの時にわさわさっと生徒さん達も加藤先生も集まったので写真撮らせてもらいました。

スタジオのドアが開いて生徒さんが入れ替わるのは30秒ないので、ちょうど集まることって意外とレアだったりするのです。

 

自分の担当していない生徒さんは普段はなかなかお会いすることがないのでお話するのは貴重なのです。

良い機会でした^^

 

さて、話は変わりまして

今日レッスンに来た生徒さんは自分の不得意なジャンルにチャレンジ中です。

今まで綺麗なメロディの曲を歌ってきましたが、今回はハードロック。

相当なチャレンジです。

 

ビブラート一つを取っても、音符が違います。

ビブラートには色んな種類があるのです。

ちょっと専門的な話をすると、普段ビブラートを3連でかけてる方が8分音符でかけるのって結構大変なのです。

ナテュラルにならないって感じです。。

あとは、得意な3連ビブラートに戻ってしまったりします。

 

聞き比べると良く分かりますが、ビブラートの音符が違うだけで、曲が与える印象は全く違ってきたりするのです。

こんな動画も興味あれば見て下さい。

 

この動画は音符の話は触れてないのですが、、、、苦笑

面白い動画だとは思います。

 

話が逸れましたが、得意でないジャンルにチャレンジすると言うのは、最初大変ですがとっても収穫が多いのです。

世に言う「引き出しが増える」ってやつですね。

 

この増えた引き出しを持って得意なジャンルに戻ると、歌がより深く、よりグレードアップするのです。

 

とは言え、、この曲、、難易度高過ぎ!笑

楽しみながらクリアしていきましょうね^^

それでは

吉祥寺・調布・渋谷のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

独学に行き詰まったら
いつでもご相談ください

チップルのボイトレ上達コラム「ウタタメ」ではできる限り、文章や動画で歌に関するお悩みを解決できるよう努めています。

とはいえ、「自分の発声は正しいのかな?」「トレーニングの方向性が合っているかわからない。」「自分にとって必要なトレーニングを教えてほしい」などなど「自分の場合はどうしたらよいのか?」直接プロのトレーナーに相談したい場合は、無料の体験レッスンにぜひ遊びにきてください。

体験ボイストレーニングは、吉祥寺・渋谷・調布のスタジオ、もしくはオンラインで受講頂けます。詳細は下記から御覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次