ケーススタディ:女性の方で芯のある声が出せない方。

こんにちは!

ボイストレーナーの青木です。

 

女性の方で、なんか声に芯がないって方いませんか?

・ふわふわした声になってしまう

・歌っても高音は出るけど力強くは出せない

・逆に中音域が出し辛い

こんな方は地声で喋ったり歌ったりしていない可能性があります。

そうなんです。

普段から裏声で発声している女性の方って割といるのです。

そういう方は透き通った声は出るのですが、芯がないので抑揚や迫力が付け辛かったります。

 

この生徒さんも初めは本当に地声が出ませんでした。

詳しい説明は省きますが、地声と裏声は使っている筋肉が違うのです。

小さい頃から裏声を多く使っている方は地声の筋肉が強くありません。

ここを鍛えていくのもボイストレー二ングの一つです。

 

レッスン内容はその方によって提案させてもらうことはそれぞれ違います。

筋肉の話なので、発達するまでに少しかかります。

今日明日って話ではないですが、だいたい数ヶ月で地声が出てきます。

だいたいこういう方は、最初は落ち着かない地声にはなってしまうのですが、練習するとコントロール出来るようになります。

ここまで来ると、今まで出したことないくらいしっかり声が出るので喜んでもらえます。

歌い曲が変わったり、増える方も多いですね。

男性で裏声で喋ってる方はほとんどいませんが(マイケルジャクソンは除く)

女性の方、私はどっちで喋ってるかなって確認してみるのも面白いと思います。

 

自分の新たな可能性を感じられるかもしれませんよ。

本当にほとんど地声の出なかったこの生徒さん、今はSuperfly歌っております。

それでは

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次