フォールの使いどころを考えてみよう!

こんばんは!

ボイストレーナー加藤です!!

カラオケで採点をやるとフォールやビブラートが何回使ったか出てきますよね!!

私の中で謎なのがフォールの回数が採点に加点されること。。

フォールとはなんぞやという方のために

フォールとは本来の音よりも低い音にずり下げていくテクニックのことです!!

特に語尾に使われることが多く切ない雰囲気が出ます!色気や気だるさも表現できます!

ということは、多用すると本来の音からズレているわけです!!なので採点でフォールの回数が多すぎると外しているという意味もあります!!

一曲の中でも10回以上だとやり過ぎているかも!?

フォールを使うと表現力は増し増しなのですが、使う場所、特に歌詞の意味とリンクさせて使って頂きたいです^ ^

アーティストによって使い所や多さなど全然違うので耳を研ぎ澄ませて、歌詞を分析しながら聞くと、例えば「会えない⤵︎」とか切ない箇所だったりします!!

狙って入れるのは難しいので、歌詞の世界観に入り込んで感情的に自然と使えるようになると良いですよね^ ^

余談ですがフォールもグルーヴ力にも繋がります!!

なんとも奥が深い!!

では、また!!

ボイストレーナー加藤

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次