こんにちは!

ボイストレーナー加藤です!!

雨です!雨です!!

自分で強く言います!私めちゃくちゃ晴れ女です!!移動中に雨が降ることはほとんどない!!イベントごとも雨は絶対に降らない!!それなのに今日は雨です!!笑

そんなわけで今カフェでブログを書いております。

レッスンでは時々作詞作曲講座をしたりします!!

オリジナルを作る生徒さんだけではなく作詞はとても身近で誰でも書けます!!例えば日記だってメロディをつけてしまえば歌詞になり得るのです!

レッスンに来て今日は歌いたく無い!!とか、あるかな?笑 または喉の調子が良く無いなんて日があれば一緒に曲作ろ!ってやっちゃいます!笑

今日は作詞について軽くお話を!

ユーモアがある歌詞は聴いている人を驚かせたり、ハマる曲になる可能性を秘めていると思います。

韻を踏んだり色々ありますが、この日はスキマスイッチ”キレイだ”を一緒に読み解いていきました!!

こちら↓

冷静に照らし合わせてみれば君と僕は正反対で数字だとしたら69のようなもんだな
キュウに一人にされた居間では
食べ散らかしたインスタントの空っぽ容器と
ロクでもない僕が残った
いろんなことが望みどおりにいかなかったなぁ浅はかだったなぁ

この歌詞をグルーヴィーに歌い上げててカッコいいのですが、正反対を6と9で数字で表現し、カタカナで急とロクでも無いを掛けて、居間は”今”とかけています!

このAメロだけで情景と感情を表し、さらにユーモアが凄いなぁととても好きな曲です!!

作り方の順番も色々あります↓

メロ先ーメロディを作ってから歌詞を当てはめる

詞先ー詞を作ってからメロディをつける

あいみょんは同時に作るみたいですね!!

色んな作り方がありますが、この日は私がコードを弾いて鼻歌でメロディを作ってから歌詞を一緒に考えました!!

メロディを作ってから想いを全て入れるのってメロディの数が決まってくるのでなかなか難しくなってくるんです。

ここでオススメなのが連想ゲーム!

例えばですけど

桜ーピンクー可愛いーアクセサリーキラキラ

みたいに果てしなく連想ゲームを書き出してみてください!!

すると5文字埋めたいとなった時のヒントになったりもします!!

そんな感じでご要望があれば作詞作曲講座もやりますので、いや、無くてもいきなりやったりもします。笑

せっかくボイトレに来てくれたんだから音楽の面白さをどんどん伝えていきます^ ^

色んな音楽を聴いて色んな歌詞を読むことで沢山吸収できますよ!!

さて、今日も頑張るぞー!!

ボイストレーナー加藤