こんばんは!!

思い出はいつの日も雨〜byサザン

が最近頭の中でリフレインしています、ボイストレーナー加藤です!

こんなに雨が続くのは久しぶりですね〜!!生徒さんとよく話すんですが、雨の日は花粉が弱くなっている気がします〜!!

雨が花粉を湿らせて地面に落としてくれているのかな…?!

でも雨は嫌!!笑

明日から晴れるみたいで嬉しいです^ ^

写真はレッスン風景です!!

光平くんが今日ペアルックじゃないですか!?という訳で記念撮影^ ^笑

いい笑顔です!!

話変わりますが、わたし髪を切りました!

切り過ぎてシクシクしていたのです…笑

おバカだよね。笑

けどみんなが似合ってる!と元気付けてくれたおかげで慣れてきましたー!!ありがとうー!!

最近改めて舌根筋は大事だなぁと日々レッスンしております。

何故なら舌根のコントロールが出来ないと舌根が力んで喉が閉まりやすくなったり、喉声にもなりやすいからです!

舌根筋をつけるには時間が必要なので、最近は裏技で割り箸を使って歌うのにハマっています!!

これは本当に邪魔するものがなくなって、気持ちよく歌えます!!

その感覚を何回もやって

最終的には割り箸が無くても気持ちよく歌えるか、気持ちよく聞こえているかを一緒に出来るようにしていきますからね!

頑張りましょう!!

では、また!!

ボイストレーナー加藤