こんにちは!
ボイストレーナーの青木です。

ちゃんと寒くなってきましたね!!
でも、ここ数日は本当に日差しが暖かいですねえ。。
やはりちょっと呑みすぎちゃいます。。

TIPPLEの良さの一つでもあるスタジオを使ってのレッスンですが、たまにとんでもなくでかいスタジオに当たることがあります。
ここなんてまさにそうですね!
モニター入れたらスピーカーが6つ、もう包み込まれますね^^
そして、ソファ。。
最高か!!笑
こんなところでレッスンしてたらダメになる!笑

ダメにはならんか。。
写真NGの生徒さんでしたので際どいショットですが仲良くやっております!笑

「音がまわる」って言葉がありまして、、
それは、音が大きかったり部屋の大きさやアンプやスピーカーの配置だったりだったり、、
様々なことが原因になるのですが、スタジオ中を音がまわるように反響してワンワンいってしまうことを
言います。
これだと耳にも良くないし、何よりとっても歌いづらい。。
そうならないための工夫が必要なのです。

ただね。。。
こんな大きなスタジオだと、まあ大丈夫ですよね!笑
でかいスタジオでリハがいつも出来るかた、羨ましい限りです!!

それでは!!

青木