こんばんは!
 
 
 
ボイストレーナー加藤です。
 
 
 
レッスンの中でファルセット(裏声)は必須です!
 
 
 
歌の中で使うことが多い、というのもありますが
地声とファルセットの切り替えがキマるとカッコいいですよね!
 
 
 
裏声は別名、頭声というくらいですから
頭のてっぺんから、つむじから出すイメージ!
 
 
わたしはゲゲゲの鬼太郎になった気持ちで!とやります。
 
 
 
 
 
 
 
 
昔、母が電話口の時だけ話し声が変わるのを笑っていました。
 
 
 
女性の方は初対面だったり丁寧に話そうとするとファルセットになるんだな、と思います。
 
 
 
男性はファルセットを日常的に使うことが少ないので苦手な方が多いです。
が、出来る様になります!
 
 
 
例えば
 
 
エレベーターガール
今はあまり見ないですけど、ファルセットだったな。
 
 
 
高級デパートの女性店員さん、ファルセットで話す方多いな。とか。笑
 
 
 
とにかく最初はイメージして真似てみることでファルセットの扉が開きます!
 
 
 
 
ファルセットで「いらっしゃいませ〜」みたいな。笑
 
 
 
 
ついでに輪状甲状筋が鍛えられて
後々ミックスボイスなんてのに少なからず繋がっていたりして。。
 
 
続きはレッスンの中で^^
 
 
 
とても重要なファルセットのお話でした。
 
 
 
 
では、また!!
 
 
 
 
ボイストレーナー加藤