音楽が盛り上がる時代が来る気がします!

東京でボイストレーニングを!
吉祥寺 調布の専属!ボーカル教室 TIPPLE

こんにちは^^
いきなり寒い!
でも明日からは春の予感!!

私が一番苦手な時期がもうすぐ終わります。笑
桜もいいですし、なんか花が沢山咲いているところに行きたいなあ^^

先日、友人のライブに行きました!
満員御礼!!

なんだかんだですよ!!
持論ですよ!
でも、この10年くらい音楽業界ってかなり低迷していたと思うのです。
よくレーベルのオーナーにも運が悪かったなって言われるくらい。

それはきっと音楽が希薄になりやすい時代だったからだと思います。
YOUTUBEなどで無料で消費されるようになったのもあり、
シングル曲と言われるような初めて聴いて良いって思える曲ばかりが出されてた気がします。

それは記憶にある要素が多いってのも一つの要因だと思うのです。
そのまま名曲になっていくような怪物楽曲も世の中には沢山ありますけどね。
だから突付き易いが飽き易い楽曲が業界からも求められてたのかなと感じました。
すぐにベスト出してしまうし、、

正直、、私にはつまんない。。

才能はゴロゴロしてます。
それが浸透することないのが悔しかったです。

私の師はよくリスナーを鍛えなきゃと言っていました。
よく分かります。
10回聴かなきゃ良さが分からないけど、一度良さが分かったらその曲の深さに圧倒されます。

そんな何年も語り継がれる曲って必要なのではないでしょうか?

こんな話はミュージシャンの中では良く話されることで、悲観的って思うかも知れませんが、
売り上げチャートで特典の付いてないCDがどれだけランクインしてるんだって思えば感じれると思います。(そもそも本当のチャートがどこにあるんだって話も含め)

ただ!!!!
です!!

ただ、なんでこの記事を書いているのかと言えば、
なんか私は今、ワクワクしているのです。

音楽が今、なんか勢いを取り戻しつつある気がするのです。

気のせいでしょうか?
いや、
多分そうです!!

多様で優秀な楽曲や、何よりアーティストがメディアに増えてきているのを実感するのです。

あくまでなんとなく、でも私の勘は当たる方です。笑

それは、SNSに少しずつでも対応し始めたからか、、(日本はだいぶ遅い)
音楽業界の闇に気付く人が増えてきたからか、、(デマもあるので鵜呑みにはしないこと)

でも、アーティストが頑張ってる訳じゃない!!
ってか光の中だろうが闇の中だろうがアーティストはずーっと頑張っている!!

時代が、音楽を求め出している気がほんのりするのです!!
そりゃ私はミュージシャンですから、それはとっても嬉しいことです!

こんな感じ少なくとも私には随分なかった感覚なのです。

きっと、ここから音楽はまたもっと楽しくなる!!
漠然とですが、そんな予感が今はしているのです。

どうか、この勘が当たりますように^^

それでは!

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次