夏だ!ライブだ!!

こんばんは!!
 
ボイストレーナー加藤です!!
 
最近は、フェスがあちこちでやってますね!!
よく生徒さんからサマソニ行きます!ロッキン行きました!!と伺ってます!!
 
はい。わたしもめちゃくちゃ行きたいです!!
 
わたしが一番行きたかったのは8/12のロッキンでくるり、GRAPEVINE、スピッツetc…激アツな1日!!なんとこの日に行った生徒さんかいらして、わたし的にこんな熱いフェスのスケジュールはなかなかないです!!今年はチェックしてなかった〜。。来年こそは。。
 
そうそう、ドリカムのアリーナ行った生徒さんもらして、吉田美和さんの大きな口腔(口の中)を見たと言っていました。。ほんとに羨ましい。。
 
歌が上手い人の共通点は口の中の開け方です!!
 
そして私たちが普段聴いてる音楽の音は圧縮されてます。最近はCD聴く方も減ったかと思いますが、小さいディスクに圧縮した物なのです。。
 
本当の意味で良い音楽を聴くのはライブなのです!!
ボーカリストとしての耳を良くするのもライブです!!
 
もしかしたら生ライブを見てから好きになったアーティストさん音楽も多いのではないでしょうか?^ ^
 
ボイトレと並行して生演奏のライブに足を運ぶことを私はオススメしますよ〜!!
 
夏バテには気をつけてね!!
 
では、また!
ボイストレーナー加藤
 
 

独学に行き詰まったら
いつでもご相談ください

チップルのボイトレ上達コラム「ウタタメ」ではできる限り、文章や動画で歌に関するお悩みを解決できるよう努めています。

とはいえ、「自分の発声は正しいのかな?」「トレーニングの方向性が合っているかわからない。」「自分にとって必要なトレーニングを教えてほしい」などなど「自分の場合はどうしたらよいのか?」直接プロのトレーナーに相談したい場合は、無料の体験レッスンにぜひ遊びにきてください。

体験ボイストレーニングは、吉祥寺・渋谷・調布のスタジオ、もしくはオンラインで受講頂けます。詳細は下記から御覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次