高音が辛くなった時こそインナーマッスルを

ファイル 2016-04-04 11 18 50

東京っでボイストレーニングを!
吉祥寺 調布の専属!ボーカル教室TIPPLE

こんにちは^^

いよいよ桜が満開ですね!!
でも、雨が多かったり寒かったり、
ちょっと残念ですが。。

これはこれで良いのかもしれませんけどね^^

それにしても最近はちょっと高いところが続く、
なんとも体力勝負な曲が増えております。

1番は歌えるのに最後まで保たないなんて経験ありのではないでしょうか?

そこで一番大切なのはどこで支えているかってことです。
少しずつでも喉を締めながら歌っていくとやはり保ちません。

と言って力を抜くのはもっと難しい。。

そんな時は力を違うところに入れてしまえば良いのです。

お腹を支えるってやつですね。

それは外の筋肉ではなく内臓筋、
インナーマッスルとなります。

ここでしっかり支えていると、
疲れたなって時にこっち力みを逃すことで喉に負担がいかなくなります。
もちろんそれに耐えれるだけのインナーマッスルが必要になってきますが、、
レッスンでも基礎トレにインナーマッスルを鍛えるためのカリキュラムが多く含まれています。

いつの間にか声が出るようになったって生徒さんも、
実は知らず知らずのうちに私に鍛えられてたってことです。ニヤリ。。

とにかくインナーマッスルは歌にとっても大切、
色んな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次