編曲について!!

こんばんは!!

ボイストレーナー加藤です!!

 

素晴らしいメロディーと歌詞の次に、皆の耳に世界を広げてくれて、尚かつ虜にする楽曲に変身&メイクアップをしてくれるのが編曲です!!

例えるなら

スッピンから、化粧をして綺麗になる!

釣りたての魚から、捌いてお造りになる!(美味しい!)

大豆から、豆腐なる!

うん。この辺にしておこう。。笑

皆さんお気づきだと思いますが、イヤフォンで音楽聴いているときに右から聞こえる音、後ろ、右前など意識して聴くと色んな音が聞こえてきます!

ドラムでもハイハットは左だったり、探して聴くのもとても面白い!

ベースも割と真ん中から前に聴こえる事が多いですが、

例えばくるりの”バラの花”は真後ろから聴こえてきます。

だからエレピの音が鮮明で、アンニュイを感じさせてくれます!(重すぎないバンドサウンドを聴いてみて)

音楽の聴き方がより楽しくなってきます^^

PANと言って聴こえる場所が違うだけでも違うんですが、イントロのフレーズや使う楽器の種類を1から作り上げる編曲の面白さ!

誰が編曲しているのかも調べて聴くと同じ編曲者が好きだったり、東京事変のベーシストの亀田さんはベーシストでありながら作詞作曲、編曲を手がけているJUJUの”この夜をとめてよ”を知った時はさらに亀田さんが大好きになったり、もうここでは語り尽くせないので、また紹介していこうと思います^^

これだから音楽はやめられない!!感無量!!

ボイストレーナー加藤

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次