こんばんは!!

ボイストレーナー加藤です!!

 

まだまだ寒いですね。調布のカフェでホットコーヒーを飲みながら書いております。一段とホットコーヒーが美味しく感じます。。

皆様、どうかお身体には気をつけてお過ごしください!!

とにかく免疫力よね。。適度な運動、しっかり寝て、沢山食べましょう!!

 

 

さて、彼女は今月末にオリジナル曲のレコーディングがあります!!

ステージに向けてやるレッスンとは少し変わってきます。

大きく3つ!!

 

①立って歌うか座って歌うか。です。

重心は座っている方が安定します。どちらが今持っている力のすべてを出し切れるか!物は試しです!

練習する時に試してみましょう!

ちなみに私が前回レコーディングした時はボーカルブースでひっそりと座ってレコーディングしました!!

余談ですが・・・

レコーディングって何回も取り直すイメージがあるかもしれませんが、1回目に全集中をしているからかほぼ一発撮りでした。ほんとあの1回目の瞬間に神が宿っている気がする・・・

最近流行のYouTubeファーストテイクなんかもそうですよね!

最近の技術はとてつもなく進化しているので想いの丈をぶつけることがレコーディングでは大切になってきます!!

②そして、呼吸の圧力と語尾に集中!!

なんと!!レコーディングで音程というのは綺麗にしてくれる機能があるんです!!

しかし呼吸に関しましては機会ではどうにも出来ない、人間の声の魂そのもの!!

リップロールで1曲歌ってからレコーディングすることをお勧めします^^

 

③なんてったってリズムです!!

リズムを感じて歌うだけで歌はキレイに聴こえます!!

最近の技術だとリズムも修正できてしまいますが、シンガーの感じるリズムをぶつけてきて欲しいです!

 

私はレコーディングもLIVEもどちらも楽しいです!!

職人気質だからなのかレコーディング・・・めっちゃ好きです!!笑

 

今持っている力を発揮すべく、全力で楽しんできて下さいね!!

発売をとっても楽しみにしておりますよ!!

 

では、また!!

 

ボイストレーナー加藤