こんにちは!

ボイストレーナーのこみやまです!

 

先日のにしみほ先生の投稿にもありましたが、久しぶりのライブ出演!

高まりました〜〜〜〜〜〜(^^)

 

わたしは、自分で詞をつくり歌っている活動もしています

やはり、お客さんのいる環境で生の歌声を届けられるという、この上ない喜び

 

大切なきもちを改めて思い出させてくれた夜でした!

 

 

さてさて、タイトルの『セットリスト』のお話を。

 

セトリ とも言われることが多いですね!セトリとは、曲目の一覧を記したもの とでも言っておきましょう!

 

たいてい、自分の持ち時間が決まっていて、その中で、演奏・MC等を行っていきます!

 

自分のやりたい曲はもちろん!ステージを、どのように構成し、表現するか

なども考慮し、決めていきます

 

いろんな決め方があるかと思いますが、先日出演したライブ(持ち時間35分!)のセトリを決めた順序を、紹介しますね!

決め方わかんないよ!って方!少しでも参考になったらうれしいです〜!

 

 

①演奏順関係なく、まずは気分でやりたい曲を挙げていく

この時点で、一曲平均5分と仮定して、MCぶんで5分余らせておく→6曲あげました

 

②6曲それぞれの演奏時間を書き出す

私の曲は5分以内の曲が多いので、調整して、1曲プラスしました!

(ここまでを、リハの段階までで決めています!)

 

③ハイ・ミドル・スローテンポの曲順バランスや、曲と曲とのつながりを考慮し、順番ぎめ

演奏してみて、ここで、いよいよ最終調整

スローテンポの曲目多めなので、軽快な曲目をアクセントにするように心がけています!

 

 

こみやまは、このような順番できめています!

 

その他としては、一緒に演奏してくださる方の演奏スタイルをもとに決めたり、曲目のバランスを考えて、曲自体をアレンジしてテンポごと変えたりすることもあります!

 

以上が、こみやまのセトリの決め方でした!

 

ただし、これらは一例です!

すべてノリのいい曲でも、バラードでも、自分を最大限に表現できるのならば、全然アリですよ!!

 

限られた持ち時間の中で、自分のことを表現しまくれる!!!最強セトリをぜひ生み出してみてください(^^)b

 

それでは!

 

 

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE

小宮山