ファイル 2016-01-20 17 27 25東京でボイストレーニングを!
吉祥寺 調布の専属!ボーカル教室 TIPPLE

青木です!

先日、生徒さんが大切なレコーディングがあるからと、
歌唱指導として、立ち会ってきました!

前回も引き受けましたし、
実は来月もレコーディングがあるのです。

今回はミュージックビデオになる大切な日だったので、
さらに気合いを入れて望んできました。

楽器隊の演奏はついた頃には録り終わってて前回よりも仕事が早いなあと感心しましたが、
さあ、歌はどうでしょうか?

スタジオは某作家さんのプライベートスタジオを貸し出しているそうで、
設備がものすごかったです!!
ボーカルのマイクなど機材だけで140万円とか言ってましたか、、、
でも、そんなもんです。レコーディングっていうのは。。
でも驚いたのはそんなマイクがゴロゴロ置いてあることです。
明かしてくれませんでしたが、きっと随分と有名な方のスタジオなのかな。。
とか思ったり、、

でも、さすがの音質!!
ヘッドホンから流れてくる生徒さんの歌声はほんとに良く聴こえました!笑
もちろん普段から良いですよ!!笑

そんなこんなでレコーディングは進んでいきました。
やはりレコーディングは難しい。
音楽には答えがないので、どこで着地するか見失いやすいのです。
なので、レコーディングを控えてる方いらっしゃいましたら、
事前に方向性はしっかりと決めておきましょう!
でも、現場での閃きも大事だったりと、、

やはり大変です。レコーディングは。。

客観的にいつも見れることは大事ですけどね。

昨日、完成品を送ってくれたのですが、
かなり素晴らしい出来になっております。

また改めてここでも紹介させてもらいますが、
味のある楽曲と、泥臭く気合い一発の楽曲が完成したようです!
早くみなさんに紹介したい!!
楽しみにしていてくださいね^^

それでは!

青木